いよいよ島根! 今週末、松江のオーガニックコンサートです! | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

いよいよ島根! 今週末、松江のオーガニックコンサートです!

週末ごとに、凄い移動を展開していますが、ついにガツンと踏みはずしました!
というのも、7日、三重県の津市、白山でコンサートをしたその日のうちに松本へ、というのがちょっとアクロバチックだったわけで、おまけにその日、鈴鹿サーキットが二日目、その終了時間とピッタリ重なってたんです。
車じゃ、とても無理なので、電車で名古屋へ向かったのですが、鈴鹿からの客で、ラッシュアワー状態!電車が10分遅れ。
名古屋で「特急しなの」の最終に乗り替え時間も10分!
「同じJRだから、待ってくれるよね」の思いを無惨に打ち砕き、ホームに駆け上がったその瞬間「しなの」は発車してしまったんです!

正直、私たち、切れました!
JR職員の対応力のなさに辟易。私達の怒りの空転する中、とりあえず、うちのスタッフがレンタカーを借りることにし、松本に向かったわけです。
スタッフ曰く「久しぶりに大声だしたら、何かスッキリしちやった!」

というわけで、機嫌良く彼の運転で、途中、恵那峡サービスエリアで食事もして、どうにかその日のうちにホテルに着きました!
その夜の空が特別美しかったのは、何か流星群の見える夜だったとか!
思い出に残る日になりました。

開けて8日は、眩しいほどの快晴で、鎌田實さんとのトークライブ「ふくしま、うた語り」も、心に残る素晴らしい時間でした!

$加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

主催のJCF日本チェルノブイリ連帯基金の皆さんの頑張りで、客席もすごく盛り上がってましたし、ボランティアで、信州大学の学生や、高校生も手伝ってくれていて、彼らの運動の広がりが感じられました。

$加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

これからも福島の支援を続けていけるよう、強いネットワークを作っていけたら、と思います。アルバムCD「ふくしま・うた語り」もっと、もっと広げていかなくちゃね!

ところで、先週金曜日の富岡製糸場でのコンサートも凄かったのよ!
何と言っても「富岡製糸場を愛する会」の人たちの迫力が半端じゃない!
メンバーの女性たちは、昔の仕事スタイル、着物に袴で勢ぞろい。
キビキビと動き、笑い、お喋りし、打ち上げの時には、自慢の料理を持ちより、本当に元気でした!

$加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

さらに素敵なのは、男性たち。どっしりと周りを固め、みんないい男ぞろい!
女の人の伸び伸びした活躍を、嬉しそうに見ている感じがいいのよ!
世界文化遺産の登録もほぼ2年後には決まりそうだとか!

いろんな人たちが、大きな思いでコンサートを企画してくださり、大切な出会いが生まれて行く!本当に嬉しいです。
今週の金曜日は、松江の「オーガニック、コンサート」。と言ってもイベントではなく、2時間あまりバッチリのコンサートです!
久しぶりなので楽しみです。是非いらしてください!
翌日は同じ島根県の大田市で「鳴り砂サミット」に参加。1時間ほどのトークライブです。

またまた凄い旅ですが、今度は移動も楽なので、旅を味わいたいです。
こんな日々の中、ブータンへの準備も進んでいます。
「ほろ酔いコンサート」の方もね!

登紀子