今週末はまたすごいコンサートがあります! | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

今週末はまたすごいコンサートがあります!

永さんのラジオ番組TBS土曜ワイドに出演。
すっかり元気になられた永さんと生き生きとした時間が持てて本当にうれしかった。
永さんはじめ7人の「知の達人」たちとの対談の本、「命を結ぶ」が出版になり、この本のことがテーマ。「お登紀さんが選んだ男」と永さん。
「基準は年令?」と聞かれ「抱かれたい人」と私!!
「お登紀さんは歌手なのに、どんどん発言するし、行動するからハラハラしてる。僕は八ッ場にいっしょに行った時も祝島に行った時もボディーガードのつもりなの」と永さん。
私は素直にうれしいなあと涙が出そうになった。

2011年という大変な年、間違わずこの難局に立ち向かわなきゃ、と思った時ふっと「誰か守ってれる人はいないか」と思ったのは事実。
この本の7人は本当に兄のような頼もしい人たちばかり。
ひとり、世の中に立ち向かっている頑固者達でもある。

私のゲストコーナーの後のゲストが何と北山修さん。続きに私も出演しちゃった!
「僕は若いから入ってないのね」と北山さん。
次はちょっと下の世代の7人もいいな、と思う私。いい気なものね。
でも会いたいと思った人には会っておいた方がいい。
話は聞ける時にちゃんと聞いておこう!それが今の私の心境。
北山さんのお話、面白かった。
「ち」がつくものはみんな「命」とつながる。命を「ぬち」と呼んでも「いのち」と読んでも同じ。「つち」も「かたち」も「きもち」も「おろち」も。
多分「血」から来ている、と。これもやっぱりアジアの響きなのかも。だって英語じゃ「ライフ」だもんね。

さてこの日は午後から文京シビックホールでNTT東日本交響楽団との共演。

$加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

$加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba


これがまた、本当に歴史に残したいほどの素晴らしいコンサートになった。
Recordingしておきたかったなあ!!
管弦楽団より吹奏楽団のオーケストレーションの方が、私の気持ちに合っているような気がする。
4月21日のアースデーのステージにはこの吹奏楽団のメンバーが来て下さることになりそう!!

3月18日の日曜日は残念ながら雨模様。ちょっぴりグレーな気分にさせられるような日。
朝、ツイッターの石井ゆかりさんの「今日の占い」を見たら「きつね色」「こんがりパンが焼けるような香ばしい色」と出た。
これは何か明るくていいな、と、私も「きつね色」の服で出掛けた。
そしたらこの日「命を結ぶ」のトーク、サイン会が開かれる八重洲ブックセンターのステージのボードの色が「きつね色」!!
私の服と見事にマッチした。

$加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

でも私はきつね的なポーカーフェイスが出来ない方で、この日「命結」をはじめに歌った時から胸いっぱいになっちゃって、最後に「今どこにいますか」を歌った時は、もう、ぎりぎりのセーフ。
サイン会でもたくさんの人たちと深い握手が交わせた。
「肌寒い日曜の午後」この後は銀座シネパトスで「フクシマ2011 被曝に晒された人々の記録」の舞台あいさつ。
この時の客席の人たちともひとりひとりしっかり逢えた。自宅で原発事故を知り、南相馬の小高町から避難してきているという若い夫婦との会話が心に残った。

今週はまた週末にすごいコンサートがある。
横浜のみなとみらいホールでアイメイトの人たちを応援するコンサート。実際に盲導犬を連れた方が40人以上来られ、ステージでもいっしょにコーラスすることになっている。
先週、この中の数人が事務所まで来られたくさんのお話を聞いた。
「犬アレルギー」とかを理由にカフェやレストランやホテルがアイメイト同伴の盲人の方の受け入れを拒否されることが多いという!全く不寛容な社会よね、日本は。
それでも彼らは堂々とひとりで旅もし、仕事もし、子育てもしている!!本当にすごいね。
いいコンサートにしなくちゃ!

さてこの日、コンサートの後にヨコハマのくまざわ書店ランドマーク店で本のサイン会があります!!是非ヨコハマの方、いらして下さい。

7月7日のオーチャードホールのチケットは先行販売がはじまっています。
ご希望の方はトキコプランニングへ。
ひと雨ごとに春が来る、というから、段々とこれからあったかくなるでしょう。
みなさまどうぞ体に気をつけて良い春を!!