オーチャードでのチャリティーコンサート、みなさんほんとにありがとうございました!! | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

オーチャードでのチャリティーコンサート、みなさんほんとにありがとうございました!!

6月11日、雨も午後はあがって、超満員の客席もなごやかな空気に包まれて、素晴らしいコンサートになりました!
出演者の皆さまのそれぞれの演奏もすべて熱情のこもったもので、泣いたり、笑ったり、踊ったり、いっしょに歌ったり!ほんとに楽しさでいっぱいでしたね。

私のオープニング曲「さびた車輪」「Now is the time」の後、出演者全員で黙祷をささげた後、私の弾き語りで「今どこにいますか」「そこには風が吹いていた」「百万本のバラ」。
最初のゲストは「KOBUDO」でした。
ピアニストの妹尾武さん、尺八の藤原道山さん、チェロの古川展生さんの演奏。
息をのむスリリングなアンサンブルに会場からは大拍手。
その「KOBUDO」のアレンジで私の歌った「絆」もこの日のコンサートの大切な一曲になりました。
そして次に登場したのが、鳥越俊太郎さん。

加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba


「東北は日本人の心の故郷だ」というコメントに続いて「刈干切り歌」をアカペラで歌って下さったんです!!涙が出ちゃうほど胸にしみました。会場もうっとりでしたね。
そこからは、ハンドフルートのCHILDHOODさんとYaeの歌。両手を楽器に息だけで奏でるハンドフルートの名演奏に会場は大きな感動に包まれました。
飛び入りで出て下さった川嶋あいさんもしっとりした熱演でしたね。
1部を締めくくったのは「かりゆし58」。
楽しかったよ!!最後の「手と手」には私も参加。彼のコメントには強い説得力がある。不思議なパワーですね。
さて、2部の頭には「キマグレン」と私のデュエットで「時には昔の話を」。
彼らにとっては初めての歌だけにちょっと緊張してたけどね、その後はもうキマグレンの独壇場でした。観客総立ちで、大のり…。
つづく「BEGIN」がまたすごいノリでした。
もちろんBEGINと私の「パーマ屋ゆんた」もしっとりきまりました。
その後歌ったのが、Yaeと私で「アメージンググレイス」。

加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba


この日のためのアレンジで、語りを入れて聞いてもらいました。
さて、その後のしめには私の「蒼空」「君が生まれたあの日」があり、いよいよフィナーレです。出演者の方もどんどん加わってジョン・レノンの「Power to the people」、そこへ飛び込んで来た笑福亭鶴瓶さんも加わってBEGINの「島人の宝」。
最後は全員で「Don’t say good bye」を歌いました。

加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

撮影:ヒダキトモコ

終演後、会場ロビーで出演者みんなで募金のお願いもし、すごくたくさんの募金を頂きました。
ほんとにほんとに心からお礼を申し上げます。
出演者のすべての方、公演に来て下さった方、会場に来れないけど募金をと応援を寄せて下さった方、ほんとにありがとうございました。
このコンサート収益金は被災地でラジオ局や通信の回復のために活動しているNGO、BHNテレコム協議会に役立てて頂きます。
6月18日には私も宮城県名取市や岩沼市などの被災地に参ります。
今まだ回復の見込みの立っていない大きな農地が被災していると聞いています。
地震から3ヶ月たって、ますます被害の大きさ、再建の難しさが現実味を帯びて来ました。
これからも支援活動が続けられるよう、いろんな場をつくっていきたいと思います。
「かりゆし58」の前川真悟くんが言ってくれたように、楽しさをいっぱい作ることが私たちに出来る大切な支援だと思います。がんばろうね!

沖縄は梅雨が明けて暑いらしいけど、こちらは鬱陶しい季節です!
くれぐれも身体に気をつけて。