徳島のコンサート、 永遠に心に残る夜になりました。 | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

徳島のコンサート、 永遠に心に残る夜になりました。

10月4日の徳島は、おめでとう45周年コンサート。若い実行委員会が、元気いっぱいで迎えてくれたこの日。
今年の1月23日の吉野川を守るイベントから企画がスタートしたこのコンサートには、123から45へというカウントアップの気持ちが込められていました。

$加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

私が吉野川の運動に加わってからもう7年。
第十堰を残す住民投票から3年がたったその年、カヌーイストの野田知佑さんがリードする「川ガキ」たちに「川SONG」をレコーディングしてもらったのでした。
今年の3月、第十堰は正式に保存が決まって、これからは、この運動をしっかりと地に足のついたものにしていくための大切な時期。
コンサートは未来へのステップでなければならない。
この日、私は川への想い、未来への祈り、若い人たちへの強いエール、溢れる願いを歌に託しました。
実はこの日、楽屋入りの時に知らされたのは大変な出来事だったのです。
これまでの第十堰を守る運動を引っ張って来た姫野雅義さんが海部川に鮎釣りに行ったまま行方不明になっているという…。
コンサートの前日の10月3日、姫野さんが釣りをしていたポイントではまだ雨が降っていなかったけれど、上流では強雨があったそうで、突然水かさが増えた可能性があるということでした。
10月6日現在、姫野さんの捜索はつづけられています。
どこかで無事でいて下さることを願ってやみません。
コンサートはみんなの力で大成功に終わらせましたよ、と姫野さんに言える時が来ることを信じています。

今週末は待ちに待った朝霧JAMの野外ライブ!!
富士山の裾野でのロックフェスはFIJI ROCK FESTIVALと同じように絶大な人気があり、世界からの素晴らしいアーティストが参加します。
今回もちろん私は初めての参加。とにかくミュージシャンたちと大張り切りで準備しています。
少し寒いかもしれないので、来られる方はくれぐれも注意して下さい。
この3連休の天気も気になるけど、絶対晴れさせます!!

さて、鴨川に今年引っ越した長女美亜子のカフェ草Soも10月8日にオープンします。10日ごろ応援に行こうかなと思ってます!
10月11日には青山草月ホールで、佐々木秀実さんのリサイタルがあり、見に行きます。
私が書き下ろした曲を秀実さんが歌う日なので…。
秀実さんには今年の東京の「ほろ酔いコンサート」にゲストで出演してもらう予定です。
そして11日夜は、FUNKISTと「土と平和の祭典」のリハーサル。
10月17日に向けて、ばっちり準備します。
実行委員長のYaeはもちろん私と、FUNKISTの他に何と、UAさんが出演します。
先日火事になったばかりでとっても心配してるんですけれど、10月17日には現況  も含めてたくさんメッセージして頂けると思います。
是非みなさん、10月17日には日比谷公園へ来て下さい!
待ってます。