津と飯田のコンサート、 すごく盛り上がりました! | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

津と飯田のコンサート、 すごく盛り上がりました!

$加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

飯田では、コンサート後の実行委員会の打ち上げパーティーが料亭の座敷で行われ、飯田ならではの、馬刺しや、すごーいすぐれものの漬物で私は地酒ぐいぐい!
ひとりひとり個性たっぷりのメンバーで飯田の魅力に酔いました。

$加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

飯田は昭和22年に大火があり、その大火の後の街づくりで市民が力を合わせた伝統が今も生きていて、街の中央の大通りのグリーンベルトのリンゴ並木もその時から街の中学生が育てて来たという。
実ったリンゴは、街の老人施設に寄附する伝統も守られ、今は、リンゴがたくさんとれた時は、おすそわけもあるとか。
とにかく全員が街の自慢話をしてくれる、この感じが楽しいよね!
残念ながらその夜は岡谷泊まりだったので、とことん飲めなかったけど、本当に「いい街」ってあるんだね、って納得した。

坂道の多い地形は、暮すには大変かもしれないけれど、とっても風情がある!
この街が気に入った人形アニメーション作家の人形作家、川本喜八郎さんが、自分の全人形をこの街に寄附されたとか。その川本喜八郎人形館は、必見のものらしい。
ちょうど亡くなったばかりでもあり、その話題で持ちきりだった。
時間がなくて行けなかったのが残念!
ともかくは、飯田の実行委員の方々、お疲れさまでした。

今週末は、同じ長野県で小布施総合公園野外ステージでのコンサートがあります。
こちらも、同じように実行委員会が主催しているので、その熱気が楽しみなコンサートです。
独特の街おこしで大人気の小布施です。地元でない方も是非お越し下さい!
9月4日は小布施で逢いましょう!