8月20日に投稿したなう | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

8月20日に投稿したなう



明日、稚内から船に乗り、サハリン、昔の樺太に行くんです。今日は荷造りに大忙しだったけど、それが済んで、なんか手持ち無沙汰!5日間の船旅って、ドンナもんだろうか、シミュレーションしつつライブの衣装、部屋でブラブラの服,サハリンを歩く出で立ちなど、、。船で外国へ行くって初めてだ!
8/20 18:24

あっ、初めてじゃなかった。1968年初めてのソ連コンサートツァーの時、ヨコハマからハバロフスク号に乗って2日でナホトカに着いた。あの船旅はすごーく楽しかった。ソ連の全員さんたちがどんちゃん騒ぎしで、私たちや学生達が盛り上がって夜中じゅう踊ったり歌ったりしたね。鉄のカーテンの時代。
8/20 18:28

ソ連では外国人と自由に交流することができなかった分、船のなかは解放区だったんでしょう!女装して白鳥の湖踊った船員,素晴らしいデュエットも聴いた。スラブ、アバンギャルドの空気。東欧で反ソ運動の炎が上がっていたあの頃、ソ連の中でも若者のこころはざわついていた。1968年の話。
8/20 18:38

船の中からツイートできるといいな!と言っても明日、夕方からは稚内で食事会が有り、出航は夜中です。旅情たっぷりの旅だね。できる限り、目にすること送ります。楽しみにしていてね。
8/20 18:43

モスクワ郊外の夕べ,歌うかもしれません。でも私日本語訳知らないです。ロシア語で歌ってます。RT @santarou99: @TokikoKato 加藤さん、コンサートでモスクワ郊外の夕べ 歌って下さい。 ♪東は、はや白みぬ 良き朝の来たり♪ あれです。
8/20 18:58

すごーい,詳しいですね。まさにそれ!RT @kakansaku: 「レニングラードの不良少年」はこのときの曲ですか? 好きな歌です。@TokikoKato RT 鉄のカーテンの時代。
8/20 18:59

東京は暫く暑い日が続くようですね。明日は、高校野球決勝戦.なんと沖縄の興南高校が決勝進出だって⁈逆転勝ちの勢いで勝って欲しいな!この間沖縄での盛り上がり見てきたからね!
8/20 19:04

サハリン生まれではありません.ハルビン.中国の東北部です。 @yonetonti: @T 確かサハリンでお生まれになったとか? 楽しい船旅になりますように。
8/20 21:18

今年東京で熱中症で亡くなった人が100人を超えている.紫外線の影響について伝えている。NHKなう。いつも思う。ガラス張りのビルって太陽熱、太陽光線を何倍にも増やす効果になってるんじゃないかって!ヒートアイランド現象に影響していないか⁈紫外線には響いてるらしい。
8/20 21:23

温暖化問題と,エネルギー問題の両方の角度から研究する価値があると思う。RT @kotobuki1976: じゃあ、どうすりゃいいんだ?RT @TokikoKato: ガラス張りのビルって太陽熱、太陽光線を何倍にも増やす効果になってるんじゃないかって!ヒートアイランド現象に影響
8/20 21:59