5月3日に投稿したなう | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

5月3日に投稿したなう



貴方のツイートにどう答えるか,一晩考えた‼問題は沖縄の基地の有効性です。RT @Quaresma1983: @TokikoKato 私は基地は必要だと考えております。と言いますのもやはり国防は国家の主権を守るためにも必要である。したがって最低限の武力は必要だと考えるからです。
5/3 9:18

今朝の朝日新聞の天声人語、沖縄には今も平和憲法がない、と沖縄の作家船越義彰さんの言葉を乗せている。沖縄の基地の悲しさは、アメリカが戦後行った全ての戦争を背負わされていること。ベトナム、アフガン、イラク。どの戦争にも正当性が認められない以上、沖縄の基地をアメリカも見直す議論が必要!
5/3 9:46

手元からそのまま自己表現か!やる気でてきた!ラディカルにね!過激と言う意味じゃなく,根源的に見つめたいよ,全てを‼RT @eikokoto: - RT @ishiiyukari: 山羊座は新しくおもしろいことがたくさんある。手元からそのまま自己表現していく日。
5/3 9:52

それもあるけどひめゆり資料館出たところに米軍の放出品の店があるのも嫌よねRT @japanees: @TokikoKato あ、それは確かにそうですね。私も、ひめゆりの塔行った時にその上空に軍機がガーッって飛んでて、さすがに頭にきましたよ。ひめゆり資料館の見たばかりなんですもの。
5/3 10:29

深いテーマ!このまま皆さんに投げかけます。答えてください。RT @okapianda: @TokikoKato 正当性が認められる戦争があったんですか?
5/3 10:31

深いテーマ!このまま皆さんに投げかけます。答えてください。RT @okapianda: @TokikoKato 正当性が認められる戦争があったんですか?
5/3 10:31

国境を超えたネットワークは大きな力になり得ると思う。ただし平和のためにであって欲しい。逆は怖い!RT @yuminyan1955: @TokikoKato 武力以外でのアプローチはないのでしょうか。アーティストの方々は必死に平和を説いていますよね。それも大きな力だと思うのですが。
5/3 10:34

今朝だったのね?RT @morgen1332: カピバラさんかわいー!もふもふ。「我が家の憲法」盛り上がりました。これをきっかけに日本国憲法も考える一日にしましょう。あすもテーマ設定、リクエスト募集を行う予定。8:30とれトレは目が覚める飴。8:45カフェは加藤登紀子さんご来店
5/3 10:38

国が決めた戦争は正当性を国民に押し付け強制する!RT @cypheristON2F: @TokikoKato 正当性が認められる戦争?外交上交戦してもよいという状況があったとしても、国民に生命の危険をもたらす蓋然性が高い戦争がスタートした時点ですでに正当性がなくなると思われます。
5/3 10:42

片方にあったとしても、逆側には無いですから。どこにも無いと言っても良いのかも。RT @kawb111: @TokikoKato 正当性はどこにもないと思います。勝った方が後付けで理由をつけるだけです。
5/3 10:44

片方にあったとしても、逆側には無いですから。どこにも無いと言っても良いのかも。RT @kawb111: @TokikoKato 正当性はどこにもないと思います。勝った方が後付けで理由をつけるだけです。
5/3 10:45

ホーチミンがフランス支配からの独立のために戦った戦争。偉大だったと思う。アメリカがその勝利を踏みにじったRT @shanghaidayori: ベトナム戦争におけるベトナム側の戦いには正当性があったと思う。自らの存立を守る戦いは認められなくてはいけない。RT @HiroshiFu
5/3 10:50

種族保存の権益?RT @komatsujunya: 戦争は双方の正当性のぶつかり合いだから、全て正当性のあるものですよ。そもそも生物が種族保存という権益の為に殺し合うのは常識です。 RT @HiroshiFujimura: @okapianda: @TokikoK
5/3 10:56

争う精子と争わない卵子か!この頃入れ替わってるかも、笑RT @fujiwara3388: @TokikoKato 人類の歴史は争いの歴史!対策は子孫を残そうとする精子の争いが戦争等の基ここを正すことから・女性の卵子から争わない仕組みへ、争いに勝った精子を迎えるのでなく『卵子は
5/3 10:56

朝から過熱!まだ朝の御茶も飲んでなーい‼チョット休憩ね!
5/3 11:02

これ私も観ました!RT @kou_1970: @TokikoKato 沖縄本島最北端の辺戸岬にある「祖国復帰闘争碑」が凄い。闘い続けざるを得ない人たちの、切なくも厳しい声が今も聞こえます。あのころと沖縄の状況は変わっていないのでしょう。
5/3 11:08

国家は戦争を手放さない!軍備は国民を抑える役割も果たしてる!RT @R_Ogino: 国家間の戦争はほとんど可能性はなくなりましたが、戦争自体は権力側あるいは国家としては手放さないでしょうね。下層階級(階層)の切り捨てによる矛盾の排除として。つまり敵は自国の中にいるんでしょう。
5/3 11:12

これこそ究極のテーマ。このままみんなに振ります。戦争に向かう人達も闘う自分へのヒロイズムに支えられてる。自分の存在証明をもとめたり。革命と何が違う? @Fromnpapa: @TokikoKato さんへ はじめまして。単純な疑問です。戦争と革命の本質的違いって何でしょうか? 
5/3 11:20

戦いを回避した種が生き残る。いいなRT @HappyShingchang: 戦う事を回避した種が最終的には生き残るんじゃなかった? RT @komatsujunya戦争は双方の正当性のぶつかり合いだから、全て正当性のあるものですよ。そもそも生物が種族保存という権益の為に殺し合うの
5/3 11:22

今日はいよいよ原稿書きます。橋本治さんの、リア家の人々、について!何かこの本についての感想ありますか?
5/3 11:28

すんません!その通りや!RT @kidmight_rza: ちゃうねん、ちゃうねん。普段の生活で『自然』に生き死にをよう委ねんくせに、こういうときだけ本能論っちゅーのは、全くズレとるんですよ。 @TokikoKato @jhonryoma @komatsujunya @Hiros
5/3 11:32

笑ってる場合じゃないか!確かにこの議論は不毛。RT @gmax_jp: 生物的性差を戦争の根本とまで言うのは不毛な気がします。 RT @TokikoKato: 争う精子と争わない卵子か!この頃入れ替わってるかも、笑RT @fujiwara3388: @To
5/3 11:36

内戦を利用する形で、アメリカもベトナムに入り、イラクに入り、アフガンに入ってる!RT @Ryokansato: 戦争の言い換えだと思います。歴史的には対外戦争よりも内戦の方が市民が多く死ぬので、革命を煽る外国政権は怖い。 @Fromnpapa: @TokikoKato
5/3 11:36

説明としては完璧ね。RT @kidmight_rza: 革命は、(現)権力否定行動。戦争は、(現)権力保持者が権力に執着することに拠って引き起こされるもの。また、そもそも「革命」も美化だけされるべき言葉ではない。「戦争」は言わずもがな。 @Toki
5/3 11:38

種の保存の原則でこれまで戦闘員を男としてきた歴史はあるでしょう。女と子どもを守るための戦いとして。でも近代以後の戦争は殲滅。女を守れないRT @komatsujunya: 女性性とは何ですか?ベチャクチャ媚び諂った物言いの事ですか?男が女に媚びるからこの社会が歪むんですよ。RT
5/3 11:56

◉お知らせ◉歌手生活45周年記念CD「君が生まれたあの日」と「iTunes Originals」発売中! http://bit.ly/c4vnlt  iTunesはこちらからhttp://bit.ly/dmMDB2
5/3 12:01

◉お知らせ◉富山市近郊の方必見!GW明けの5月7日(金)、加藤登紀子サイン会を行います!場所:紀伊國屋書店富山店特設会場 時間:18:00~ 書籍またはCDをお買い上げの方参加いただけます♪ 詳しくは http://bit.ly/c3o1YC
5/3 12:02

得ーん!エコノミーは節約だしRT @tyukimari: 戦略=いかに戦いを略すかRT @turu2009 見習いたいけど、、RT @TokikoKato: 戦いを回避した種が残るRT @HappyShingchang: 戦う事を回避した種が生き残るのでは?RT @komats
5/3 12:10

得ーん!エコノミーは節約だしRT @tyukimari: 戦略=いかに戦いを略すかRT @turu2009 見習いたいけど、、RT @TokikoKato: 戦いを回避した種が残るRT @HappyShingchang: 戦う事を回避した種が生き残るのでは?RT @komats
5/3 12:11

確かに。企業戦争は人を痛めつけ、自然を破壊し、勝つためには手段を選ばない!怖いですよね。RT @joha_woodcraft: @TokikoKato 戦争はこの日常にあるのではないですか。自殺者3万/年を超える事態。競争原理の中で争い、心に傷を負い死に至らしめる有り様こそが問
5/3 12:16

ゴールはあるようで無い!RT @Fromnpapa: @TokikoKato 企業戦争って、何をもって勝利とするんでしょうか? これもかねがね疑問としているところで…。仮に地球上の全シェアを独占したとしても、その先って何?と考えると、不毛な気がしてならないのですが。  
5/3 16:18

原稿終わった。ふーっ!長い原稿だったんで荷が重かったんだけど、いい答えが見つかった時のような気分。ユリイカの次号に出るはず。橋本治特集。1968を描いてる,リア家の人々。
5/3 16:35

アルゼンチン、タンゴ!伝説のマエストロ立ち。上映前にお借りしているDVDでみてる!いい言葉がいっぱい。老いるものと、若さを重ねるものがいる。カフェの中の落書きか?
5/3 17:09

ババッ、頑張れ。泣き止まない時は、外へ出るのが一番!RT @genishi: 今日は宥めても賺しても泣き止まん。ママが出かけるとこうも機嫌が悪いか。ええい、疲れるまで泣け。そして寝ろ。400ふぉろーゴエ。
5/3 17:12

無音を奏するものがタンゴを制す。40年代は全盛期。それからもう70年。なんて新鮮なの?演奏が生き生きも呼吸している。そう言えば昔不整脈がでた時,医者があなたの心臓はタンゴのリズムですね,って言ッたことがあった。ぼめられたんだわね、きっと。
5/3 17:31

こんやの夕食。自慢させて!ママの作ったチキンスープ、と知床から送ってきたサーモン。パーティーしたいくらい!でも二人きりなの。いただきまーす‼ http://twitpic.com/1klrmp
5/3 18:54

アルゼンチン、タンゴ観ながら夕食なう。ママは終戦後の東京板橋でタンゴレッスンに通ったんだって。二子玉川にすてきなダンスホールがあったそうよ。新橋にフロリダっていうダンスホールがあったのは私も知ってる。こういう音楽は抱き合いたくなるわね,とママ。
5/3 19:08

ダンスレッスン場があったのは、池袋から大山駅の次の駅だったそうです。すてきな街だったそうで名前が思い出せないのが残念。わかります?その駅の名前。
5/3 19:27

わかります?池袋から大山の次の駅の名前。RT @ZYXVPJDNYLFUNBc: @TokikoKato 僕は35歳で生まれも育ちも板橋ですが戦後の板橋にタンゴレッスンがあったって意外で感動でした。//
5/3 19:30

ご丁寧にありがとう!常盤台だったそうですRT @cosmath: @TokikoKato 中板橋じゃないですか?池袋,北池袋、下板橋,大山,中板橋,ときわ台、上板橋,東武練馬・・・
5/3 19:40

そう、玉電にのっていったんですって!RT @see_voices: @TokikoKato 二子玉川にすてきなダンスホールがあったころは、渋谷まで玉電が地上を走ってたんでしょうね。
5/3 19:43

ダンスは父とはしなかったそうです。父はすぐ体ぶつけるからダメだったそう。でも二子玉川には父も行ったそうです。満州のハルピンでは、鉄道局のホールにバンドも入ってジャズを演奏してたそうです。キャバレーにもよくいったそうです父は私に、ワルツ教えてくれたことあった。
5/3 19:55

ま、なんと偶然だわね!RT @egeg: @TokikoKato タンゴ繋がりです。今日は神保町のタンゴ喫茶「ミロンガ・ヌオーバ」に寄ってきました。レコードでタンゴがずっと流れる素敵な空間でした。また行っちゃいそうです。
5/3 19:56

母の思い出の街は常盤台でした。私は3歳から6歳ちょっと前まで大山に住んでたんです。RT @taku19750303: 中板橋です!常盤台では、無いと思います。実家が大山の者より。RT @TokikoKato ご丁寧にありがとう!常盤台だったそうですRT @cosmath:
5/3 21:02

今日は母の思い出に、たくさんツイードいただいて、母もツイッターに、興味持ち始めて、一緒に楽しみました。ありがと‼
5/3 21:08

きのう観ていたベトナム戦争からの帰還兵が言ってた言葉。基地いると退屈で出撃か待ち遠しかったと。軍事基地で訓練してるとほんとの戦争したくなる‼怖いね!RT @ponko22: @TokikoKato アメリカの軍事費はすごいですね 平和がつづいたら 兵器で国中がいっぱいになりますね
5/3 21:20

風呂に入ってTLから離れるがフロリダだったのね。風呂あがってから、ふとTLに戻る、カラフトはどう?
5/3 22:48

なんて言ってないで今夜はもうねむりひめ。いろいろ熱心なフォロー,今日はありがと!わからない事は一杯あるけど、考えておかなくてはいけない事たくさんある!国としてどうできるか,とわたしとしてどう生きるか,多分平行線のままなのでしょう。明日はまた沖縄発のニュースが入って来る日。おやすみ
5/3 22:58