仕事帰りにモツ煮とビールと讃岐うどん♪手打うどん長谷沼(その17) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

またしても西武本川越ペペに用事があったので電車通勤。

そうなると帰りにコチラを訪問せずにいられようか。いやいられない (;・`ω・´)

 

手打うどん長谷沼(はせぬま)黄色い花 http://hasenuma.com/

川越市中原町2-1-13 西武新宿線「本川越駅」徒歩1分

 

2017.2.27 手打うどん長谷沼(はせぬま)川越市

 

現在、西武鉄道協賛でスタンプラリーが開催中。

 

その名も西武沿線 うどんラリー2017うどん

こちら長谷沼さんも参加していて結構なにぎわいぶりだそうです。

 

西武沿線うどんラリー2017ポスター 2017.2.27

 

ではオジャマしま~す!|ω・) ガラッ!!

 

はぅ!え゛! 店内にはお客さんがいっぱい!

仕事帰りのオジサングループやカップル、学生バンドマンなどなど。

 

しかし運よくいつもの席が空いていたのでホッとひと安心。

さっそく店主さんと奥様にご挨拶してうどんとサイドメニューを注文~♪

 

         2017.2.27 手打うどん長谷沼(はせぬま)メニュー

 

仕事帰りのオジサンの楽しみといえばやっぱりコレでしょう!というわけで

生ビール(中・480円)ビールをごくごくプハー!ヌチグスイやさ~shichan☆☆

 

     生ビール(480円)手打うどん長谷沼(川越市)

 

そしてモツ煮(500円)半ライス(150円)でオジサンの前菜が完成。

味が染みたごろごろモツと大根、ごぼうがタマリません ( ´艸`)音譜

 

モツ煮(500円)手打うどん長谷沼 本川越モツ煮(500円)手打うどん長谷沼 川越市半ライス(150円)手打うどん長谷沼 川越市

 

おろし生姜と小ねぎがいい仕事してますな。さらに七味もふってアクセントを追加。

もうこれだけでごはんを何杯もイケます。

 

ちょうど食べ終えるころにうどんが茹で上がりました! \イモチャン!/

 

かけうどん(中・600円)うどん

カウンターまで取りに行って青ネギと天かす、生姜をチャッチャ

中サイズは2玉分あるので結構ボリューミーです(小:1玉、中:2玉、大:3玉)。

 

かけうどん並(500円)手打うどん長谷沼

 

まずは最初におつゆを味わってほっこり ふぅ

 

関東のうどんに比べて讃岐うどんのつゆが澄んでいるのは淡口醤油を使っているため。

味が薄いわけではなく、出汁(だし)の美味しさをしっかり味わえますよ。

 

そしてツルツルシコシコ滑らかな食感が最高音譜

硬すぎず柔らかすぎず、もにゅっとしたコシがめちゃめちゃ美味しいです (・ω・)b グッ!!

 

のど越しのいいツルシコ讃岐うどん 長谷沼

 

長谷沼さんは安定の美味しさですねぇ。

季節を問わずいつ食べてもハズレがありませんよ φ(-ω-`)音譜

 

初めての方はぜひ、かけうどんを頼んで絶品のつゆを味わって欲しいです。

(個人的にはこの出汁だけでも水筒に詰めて持ち歩きたいくらい)

 

        優しい味のイリコ出汁 手打うどん長谷沼

 

さらにコシを楽しみたい方はざるうどんやぶっかけ、しょうゆうどん、肉汁つけうどんもお薦めです。

 

店主さんと奥様の温まる接客とあつあつかけうどんで身も心もほっこり。

お腹もいっぱいになって満腹満足、ごちそうさまっつでした (-人-)♪

 

2017.2.27 手打うどん長谷沼(はせぬま)川越市

 

先日は香川から来てうどんラリーをまわっているという方が来店されたそうです。

そして関東の「武蔵野うどん」の剛麺に驚いていたとか。

 

ええ、分かりますよ。お嬢さん。

香川で食べているうどんと全く違う食感なのでツルツル~って吸えないんですよね。

 

ワタクシもうどんを「モグモグと噛んで食べる」作法に慣れるまで苦労しましたもんくまモン

 

西武沿線うどんラリー2017ポスター 西武鉄道

 

もし、あの硬いうどんを香川でそのまま出したら

なんぞこのうどん!茹でとらんでないかー!ヽ(`Д´)ノむかっ

となること請け合い。

 

でも何度か食べているうちにあのゴワゴワした感じがやみつきになるんですよねぇ。

今では讃岐うどんと同じくらい武蔵野うどんも大好きになっとりますにひひ

 

そんな武蔵野勢力地で讃岐うどんを食べられる長谷沼さんは貴重な存在。

これからも本物の美味しい讃岐うどんを関東の方たちに提供して欲しいと思います。 

 

元・香川県民にとって無くてはならない長谷沼さん。今後もどうぞヨロシクです♪( ´θ`)ノ

2017.2.27 手打うどん長谷沼(はせぬま)川越市 手打うどん長谷沼(はせぬま)黄色い花

 http://hasenuma.com/  

 https://twitter.com/UdonHasenuma  

 https://www.facebook.com/udon.hasenuma  

 埼玉県 川越市 中原町 2-1-13

 【営業時間】 11:00~15:00 17:00~21:00

 【定休日】 水曜日

 電話049-277-4838 旗お店の場所はこちら  

 

その1 >>> その14  >> その15  >> その16 >> その17 >> 最新記事