レモンティーソーダと自家製グラノーラゆずシャーベット♪日和cafe(その101) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

ただいま~ビックリマーク|ω・) ガチャッ!!

 

1日目のぎょうだ蔵めぐりまちあるきが終了。なんとかスタンプラリーもコンプリートしました。

というわけでいつものようにひとり反省会を開くためこちらへ。

 

ええ。お昼に続き本日2度目の訪問です (-ω-`)あせる

 

日和cafe ひよりカフェbud*http://ameblo.jp/hiyori2-12/

埼玉県 行田市 行田 足袋とくらしの博物館となり

 

2016.5.21 夕方再び来店 本日2度目の日和cafe日和cafe ヒヨリカフェ hiyoricafe ひよりかふぇ

 

店内はなかなかのにぎわいっぷり。

タイミングよくおひとりさま席(三角テーブル)が空いていたのでスルリと納まりました。

 

さてさて。本日の蔵めぐりの成果は…

十万石まんじゅうとゼリーフライ(夕食用)と、ボンネットバスに乗り合わせたおばちゃんにもらった飴ちゃんキャンディー

 

             ゼリーフライ3枚と十万石まんじゅうとキャンディー

 

そしてこちら、コンプリートしたスタンプラリー用紙

ネタバレ注意なので知りたくない方は拡大表示しない方がよろしいかと得意げ

(コンプリートすると文章が現れるようになっています)

 

         第12回ぎょうだ蔵めぐりまちあるきスタンプラリー

 

結局、上記16ヶ所のスタンプラリーポイントの蔵のほか…

 

長井写真館、秋山蔵、イサミ足袋工場、竹井蔵、小沼蔵、草生蔵、松坂屋蔵、田代蔵、柳の湯跡、日和cafe、時田蔵、時田足袋蔵、蓮華寺、創作足袋千代の松、セブンイレブン行田忍1丁目店(笑)も見学したので、まる6時間(10~16時)ガッツリ使いましたよ (/ω\)DASH!ふぅ

 

いや~あぶないあぶない。毎回ギリギリですな。

とはいえ道中いろいろ楽しかったし記念の絵葉書をもらえたのでOKですグッド!

 

             保泉蔵(ほづみぐら)のポストカードを頂きました *今年は保泉蔵にしました

 

そして歩き疲れた身体に嬉しい一杯

冷たいドリンクで祝杯を挙げることにしましょう ♪( ´θ`)ノ

 

レモンティーソーダレモン

紅茶フレーバーのソーダにざく切りレモンがぷかぷか

甘過ぎないおとな味で女子はモチロン、男子にもおすすめの一杯です。

 

レモンティーソーダ(580円)日和cafe

 

グラデーションがとても綺麗なので崩したくないのですが… 飲む時はしっかり混ぜ合わせてからどうぞ。

そのままストローで吸うと底の濃い~部分がいきなり上がって来ますよ!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

(…と言いつつ、自分はいつも忘れて吸ってビックリするタイプ)紅茶フレーバーが底にたまっています レモンティー

 

紅茶の風味を楽しみながらレモンを(´-ω-)φパクパク

ソーダの入った紅茶は他で飲む機会が無いので結構お気に入りです、これ。

 

ざくざくレモン入り レモンティーソーダ(580円)

 

しかし朝夕は涼しいのに日中は夏のように暑いですねぇ。

というわけで冷たいシャーベットを合わせてみました。

 

ゆずシャーベット(自家製グラノーラ)柚子

定番ゆずシャーベットの上にカリッとした食感のグラノーラがのっています。

このアレンジは初めて見ました。他にもコーヒーゼリーやバニラアイスVer.もあるようです。

 

自家製グラノーラのせ ゆずシャーベット(380円

 

大人味のアイスクリンとも言えるゆずシャーベットはあっさり味だけどネットリとした口当たり。

ほどよい酸味と果肉入りで大好きな味です。柑橘系大好きの方に超おススメです。

 

そこに店主さんが作ったという自家製グラノーラが添えられています。

えっ!グラノーラって自分で作れるんですか!?え゛!すごい

 

おぉ。カリッとした食感とシロップ?の甘さが美味しいですね。

これ、ゆず味のシャーベットとの相性もバッチリですよ (・ω・)b グッ!!

 

自家製グラノーラがトッピングされています

 

ソフトクリームに付いてくるコーンやウエハースのような効果もあるのかな?

食感の違いも楽しめてとても美味しい一品です。これまたハマりそうな予感 ( ´艸`)♪

 

ゆずシャーベットは通常メニューですが、グラノーラのせVer.は期間限定かも。

キニナル方はお早めにどうぞ。

いやむしろ大好評になってレギュラー化してくれると嬉しいですなにひひ

 

             本物の猫の足跡が残されています 日和cafe *猫の足跡(本物)

 

すっかり満足してお店を出た後はあらためて写真展を見学しました。

日和cafeさんの店頭で開催されております。

 

FUKUSHIMA TOMIOKA-TOWN桜

            PHOTOGRAPHIC EXHIBITION

福島県 富岡町 写真展 2016.5.21-5.22 PRODUCE BY 119km/h PLAN

 

             FUKUSHIMA TOMIOKA-TOWN 福島県富岡町写真展

 

店内がお客さんで混雑して入り辛くなることを考慮してか、入り口と店前のスペースを利用して展示してあったのはさすがの配慮。

 

おかげで多くの方が足をとめて見いってましたよ。

 

FUKUSHIMA TOMIOKA-TOWN 福島県富岡町写真展FUKUSHIMA TOMIOKA-TOWN 福島県富岡町写真展

 

富岡の桜が木の先に咲いているような演出も見事です。

写真展、ぜひとも第2弾を期待したいところですね。

 

【追記】 2016.5.24

…と思ったら、今秋にPart2の開催を予定しているそうです。

場所は今回のスタンプラリーポイントにもなっているパン屋翠玉堂(すいぎょくどう)です。

テーマなど詳細はまだ不明ですがお楽しみに。

 

というわけで蔵めぐりもデザートも満喫・満足。とても充実した一日となりました。

皆さんありがとうございました。ごちそうさまでした (-人-)♪


日和cafeによくやって来る猫 ねこ ネコ 日和cafe(ひよりカフェ)bud*

 http://ameblo.jp/hiyori2-12/

 埼玉県 行田市 行田 2-12
 【営業時間】 12:00~19:00(ランチは15:00まで)
 【定休日】 月・火曜日 禁煙店内禁煙

 駐車場無し(近くのお買い物駐車場 ほか)

 電話048-501-6516 旗お店の場所はこちら

 

その1 >>> その99 >> その100 >> その101 >> その102 >>> 最新記事 

 

【 日和カフェの記事一覧 Vol.1 Vol.2