本格グリーンカレーとマンゴーフレーバークリームソーダ♪日和cafe(その102) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

ふぅ~間にあった~ (/ω\)DASH!

蔵めぐりイベントに合わせていつもより30分早く開店ということで大慌てでやって来ました。

 

日和cafe(ひよりカフェ)bud*http://ameblo.jp/hiyori2-12/

埼玉県 行田市 行田 足袋とくらしの博物館うら 

 

2016.5.22 2日めのぎょうだ蔵めぐり 日和cafe

 

本日はぎょうだ蔵めぐりまちあるきの2日目です。

昨日に引き続きまたまたスタンプラリーに参加しております♪( ´θ`)ノ

 

店前の写真展を鑑賞していると突然中から忍城おもてなし甲冑隊の大将・成田長親どのが登場!え゛!

なにやら記念のシールを頂きました。ありがとうございます♪

 

忍城おもてなし甲冑隊 成田長親 大将 のぼうさま忍城おもてなし甲冑隊 成田長親 のぼうさま

 

はは~ん。

さきほど出会った甲斐姫様ご一行がやっていた長親を探せ!って企画はこれか。

行田市内をフラフラしている大将を見つけると粗品がもらえるらしいんですよ。

 

というわけで大将は次なる隠れ家を目指して愛馬(無料レンタサイクル)で颯爽と去っていきました馬

 

忍城おもてなし甲冑隊 成田長親 のぼうさま忍城おもてなし甲冑隊 成田長親 のぼうさま *では!

 

しかし、いきなりヒヨリさんで出会えるとは何だか得した気分ですなにひひ

ていうか大将、ここで何してたん (笑

 

そんな忍城・城代もお気に入りの日和cafeコーヒー

昨日に引き続き大賑わいしそうなのでサクッと食べて蔵めぐりに復帰しようと思います。

 

    行田市日和cafe(ヒヨリカフェ)の店内 *嵐の前の静けさ?

 

先日のランチはポークデミライスハヤシライス☆を食べたので今日はチョッピリ刺激的なコチラにしました。

 

グリーンカレー(サラダ、ドリンク付き)タイカレー

ランチメニューということでポークデミライス同様、15時までの提供。

鶏肉や茄子ほかココナツミルクが入ったタイカレーです。

 

グリーンカレー(980円)日和cafe ヒヨリカフェ

 

ご飯は行田産の古代米が入っていて一見、赤飯のよう。

そしてこれこそが行田市が新名物として推しているさきたま古墳 行田古代米カレーです。

 

市内の提供店独自の工夫が加えられていているため、どれ一つ同じ味がありません(たぶん)。

 

ヒヨリさんの古代米カレーは本格的な辛さで、思わず汗が噴き出してきますよ (;^_^A

粘度の低いスープカレー的なグリーンカレー。辛いけど美味い。けどヤッパリ辛いメラメラ

 

             本格的な辛さです。汗がふき出します

 

本当に辛いので苦手な方やお子さんはご注意くださいませ。

辛さでしびれた舌に嬉しいのがこちら。

 

ヤサイサラダサラダ

シャキシャキ新鮮レタスとドレッシングが絶品!

小鉢のきのこきのこも美味しくて思わず白米のおかわりが欲しくなるほどです。

 

日和cafeのグリーンサラダはメチャうまきのことトマトのナムル 日和cafe グリーンカレー

 

う~む。ヒヨリさんの野菜サラダって何度食べても美味しいんですよね。

どんな秘密があるのか分かりませんが一度、大盛りでモシャモシャ食べたいです!╭( ・ㅂ・)و

 

セットドリンクのグレープフルーツジュースを飲みながらまったり音譜

(他にコーヒーや紅茶、烏龍茶も選べます。いずれも温/冷あり)

 

             グリーンカレーとセットになるドリンク

 

おや?テーブルのすぐ横に見たことのない花を発見目

ヒヨリさんはお店の中も外も花でいっぱいで(・∀・)イイ!! ですねぇ

 

しかし、なんていう名前なんでしょうねぇ。

 

つるバラの一種 バレリーナ(シュラブローズ)

 

…と思っていたらバレリーナという名前のバラバラだそうです。

素人目にはとてもバラには見えないですな。なんだかサクラみたい。

 

バラの世界も奥が深いですな。

などと感心していると絶妙のタイミングでこちらが運ばれてきました。

 

マンゴーフレーバークリームソーダマンゴー

各種ある「フレーバー」の中からマンゴーを選択してみました。

 

マンゴー フレーバークリームソーダ(650円)

 

この前飲んだフレーバーソーダのようにバニラアイス無しVer.(100円安)もあります。

今日はこってり味を楽しみたかったのでアイス付きにしてみました♪

 

最初はそのままソーダとアイスを別々に楽しんで…

その後アイスを溶かしながら飲むとこれまた美味し。大人のクリームソーダですグッド!

 

バニラアイスのせのフレーバークリームソーダ

 

ベースとなるソーダはメニューにないフレーバーも度々登場するので店主さんにおたずねを。

今回のマンゴーの甘さも美味しかったけど、グリーンアップル(青りんご)も良かったですよ音譜

 

             オリジナルのエリンギスプーン置き 日和cafeエリンギのスプーン置きがお洒落カワイイ *手づくりのエリンギ

 

ふぅ。美味しかった。ごちそう様でした (-人-)音譜

 

あまりに居心地がいいのでいつまでもマッタリしていたいところですが、店内が混み始めたので出ることにします。

初訪問の方はぜひ、ゆっくりと楽しんでいってくださいませパー

 

     日和cafeの三角テーブルはお気に入り席

 

あ、そうそう。三角テーブル席にあるスタンドライト左上矢印ですが普段は消灯しています。

雰囲気を楽しみたい方はコードの途中にあるスイッチをポチッと押してお楽しみください。

 

さて。ライトを消して席を立ちました。

お会計を済ませて店前の福島富岡町展をあらためて見学 (-ω-`)≡(´-ω-)

 

桜の花びらの付箋紙を貼って応援しようFUKUSHIMA TOMIOKA-TOWN 福島県富岡町

 

昨日に比べて付箋紙(ふせんし)の桜の花が開いてきたのを確認して再出発♪

蔵めぐりの続きに行ってきます!(`・ω・´)ゞ

 

古民家カフェ 日和cafe ヒヨリカフェ ひよりかふぇ 日和cafe(ヒヨリカフェ)bud*

 http://ameblo.jp/hiyori2-12/

 埼玉県 行田市 行田 2-12
 【営業時間】 12:00~19:00(ランチは15:00まで)
 【定休日】 月・火曜日 禁煙店内禁煙

 駐車場無し(近くのお買い物駐車場 ほか)

 電話048-501-6516 旗お店の場所はこちら

 

その1 >>> その100 >> その101 >> その102 >> その103 >> 最新記事 

 

【 日和カフェの記事一覧 Vol.1 Vol.2