【大将まつり】 第6期 新生・忍城おもてなし甲冑隊出陣!【後篇】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

ハイサイ!大将まつり【前篇】 からの続きでございますパー

楽しい宴も一旦解散。甲冑隊の方々もファンの皆さんも各々ランチタイムとなりました。


で、ワタクシは混んでそうだな~と思いつつ歩いて向かったのは癒しカフェこと…


日和cafe(ひよりカフェ)bud*http://ameblo.jp/hiyori2-12/ 行田市行田2-12

築40年の古民家をリノベーションして生まれ変わった行田の隠れ家でございます。


    日和cafe ひよりカフェ hiyori cafe 行田市行田2-12 日和cafe ひよりカフェ hiyori cafe 行田市行田2-12


あら。一番乗りですよ (-ω-`)≡(´-ω-)

お客さんが誰もいません。


今日は喫茶営業のみ(ランチメニューはお休み)ということで食事目あての方は他に流れたのかな?

(事前にブログでお知らせがありました)


             日和cafe ひよりカフェ hiyori cafe 行田市行田2-12


人気店におとずれる静かなひと時というのも贅沢でいいですね。

ゆったり・まったりと癒しの時間を過ごすことが出来ますよ。


チョコハニートーストハニートースト

トーストは場合によって耳つきと無しのどちらかを選べます。

今日は一番乗りだったのでまだ耳付きがありました。ラッキ~♪

チョコハニートースト(680円)日和cafe


生クリームの下にはバニラアイスも仕込まれています。カリカリトーストに塗って食べると美味。

程よい甘さとボリューム感で満足度も高いです φ(-ω-`)音譜


ハニトーをパクつきながら冷たい飲み物をゴクゴク。

今からこんなに暑いと今年の夏もたびたびお世話になりそうですね。


     ~ウィルキンソン ジンジャーエール(甘口/辛口)~
             ウィルキンソン ジンジャーエール 日和cafe


近日中にライチとグレープフルーツのソーダ も登場予定とのこと。

これはレモンティーソーダと並ぶ夏の大人気商品です。おススメですよ (・ω・)b グッ!!


1時間ほど癒しの時間を過ごした頃、ようやくお客さんが1組入店してきたので席を立ちました。

美味しかったです。ごちそうさまでした (-人-)♪ウィルキンソン ジンジャーエール 日和cafe


お店を出た後は再びお城へ向かうわけですが、その途中にもうこんなポスターが目


    ~第22回 行田市民祭 浮き城まつり 7月25日・26日~
             第22回 行田市民祭 浮き城まつり ポスター


そっか~もうそんな季節になったんですね。

市内で開催される大きなお祭りですけど、ローカルな雰囲気がいっぱいで大好きなイベントですよ♪


日和cafeから歩くこと10分ほどで再び忍城址に到着。

すでに武将さまたちが観光客、ファンの方との交流を深めておりました。


             ~甲斐姫(かいひめ)さま~
甲斐姫(かいひめ)忍城おもてなし甲冑隊

甲斐姫さまは小柄で華奢なお方ですが、凛とした雰囲気が素敵。アオキ。

靱負さまはある意味ベテランなので安心感がありますな。


           ~酒巻靱負(さかまきゆきえ)~
             酒巻靱負(さかまきゆきえ)忍城おもてなし甲冑隊 酒巻靱負(さかまきゆきえ)忍城おもてなし甲冑隊


そして、だんべさんが抜けて一人足軽で頑張っていたあおちゃんに仲間が出来て良かったです。

謎の忍(しのび)系足軽と、癒し系足軽のコンビでこれからのおもてなしが楽しみです音譜


        ~足軽・蓮(れん)さんと、あおちゃん~
足軽蓮(れん)忍城おもてなし甲冑隊 足軽蓮(れん)忍城おもてなし甲冑隊 足軽あおちゃん 忍城おもてなし甲冑隊 足軽あおちゃん 忍城おもてなし甲冑隊


そうそう、靱負さまと息のあったコンビ芸…いや、演舞を披露していた和泉さま。

実は新しくなった出陣案内板? を自ら作られたそうな。何気に器用なお方ですな。


        ~柴崎和泉守(しばさきいずみのかみ)~
             柴崎和泉守 忍城おもてなし甲冑隊 柴崎和泉守 忍城おもてなし甲冑隊


あっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

丹羽さまの写真がこれ右下矢印しか無い(笑)。もっとカッコいいお姿は前篇 にてご覧下さい得意げ


~正木丹波守(まさきたんばのかみ) W/こぜにちゃん&こげにちゃん~
             正木丹波守利英 こげにちゃん こぜにちゃん


今回の「大将まつり」は名前どおり、大将(成田長親)を愛でる?お祭りですが、そこはそれ。

いつもどおりの扱い(笑)を受けてマイペースでフリーダムな大将でございました。


    ~成田長親(なりたながちか) 大将・のぼう様~
成田長親(のぼう様)忍城おもてなし甲冑隊 成田長親(のぼうさま)忍城おもてなし甲冑隊


14時45分になり、午後の演舞が始まりました。

午前中と同じく、顔見世(かおみせ)で新生・甲冑隊を改めてアピール。


      足軽あおちゃん 忍城おもてなし甲冑隊 大将まつり 大将まつり 忍城おもてなし甲冑隊 東門前にて 午後の顔見世終了 第6期 忍城おもてなし甲冑隊


大将のY字バランスはアレとして、甲斐姫さまの舞が今後も楽しみです音譜


で、続く演舞は…と思ったらあっさり終了。

成田長親 忍城城代就任425周年のお祝いとして届いた手紙の朗読となりました。


伊達武将隊伊達政宗 どの、やまがた愛の武将隊伊達政宗 どの(何と!ダブル正宗)、そして信州上田おもてなし武将隊真田幸村 どのからの祝辞を丹羽さまが読み上げて和気あいあい♪

    祝辞を読み上げる正木丹波守 大将まつり 日向に整列されて暑くなったのぼうさま 大将まつり


敵方からの祝辞というサプライズに喜びつつ、日差しの暑さに音を上げる大将。

やっぱりフリーダムです (´∇`)


その後はあらためて演舞かと思いきや…

行田市公認・ゼリーフライ大使の潮崎ひろの かえるさんのミニライブが始まりました。
行田市公認 ゼリーフライ大使 潮崎ひろの
行田市公認 ゼリーフライ大使 潮崎ひろの


昨日(6/6)はこの枠が彩光戦士サイセイバー ナゾの人 のヒーローショーだったようです。

…ってことは今日は出ないのか。ちょっぴり(´・ω・`)ショボーン


さてさて。

ピアノはよっしーこと、吉田宏志 さん。ひろのさんとは息もピッタリでございます。


ピアノ よっしーこと、吉田宏志 行田市公認 ゼリーフライ大使 潮崎ひろの


セットリスト ・幸せの音

        ・HOME TOWN

        ・誓いの音

        ・もちもちゼリーフライ W/忍城おもてなし甲冑隊


      行田市公認 ゼリーフライ大使 潮崎ひろの


ラスト曲の「もちもちゼリーフライ」では甲冑隊とのコラボが実現。

しかも、甲斐姫さまもマイクを握るという、戦国史上初?のステージイベントとなりました。


潮崎ひろの with 忍城おもてなし甲冑隊 忍城おもてなし甲冑隊 with 潮崎ひろの


ひろのさんが登場して甲冑隊の出番はもう無いのかと思っていたので嬉しいサプライズでしたね。

しかし後半は大将まつりというより、有料ライブの告知を兼ねた内容になっていましたけど得意げ


甲冑隊ファンの方々の多くは?だったと思いますが、行田市出身のシンガーも頑張っているんだぞということを知ってもらえると嬉しいですな。

あ、モチロン行田市民の皆さまも更なる応援ヨロでございますパー


   ~ゼリーフライ大使と行田フライ大使の貴重な2ショット~
             ゼリーフライ大使潮崎ひろのと忍城おもてなし甲冑隊


そしてラストは行田市のゆるキャラもそろっての記念撮影。

いずれも行田市を盛り上げるべく頑張っておられる方々が勢ぞろいで圧巻のショットですカメラドンッ

塩崎ひろの 忍城おもてなし甲冑隊 大将まつり 大将まつり 忍城おもてなし甲冑隊 塩崎ひろの


以上、記念撮影をもって今回の大将まつりは終了となりました。

この後、おもてなしや退陣の挨拶を期待していたのですが… ありませんでした。ちと残念。


             退陣されるのぼう様と甲斐姫さま 大将まつり


大将まつり…

フライヤー の「行田市見どころイベント」に6月のイベントとしてちゃっかり載っていたので毎年恒例の行事になるようです。


実際、大将からもこの先500周年、600周年に向けて頑張るとのお言葉もありましたよ。

ということで今回、見ることが出来なかった方もご安心をパー


             忍城御三階櫓(おしじょうごさんかいやぐら)


また、甲冑隊は忍城(おしじょう) を居城に、土日を中心に出陣して観光客をおもてなし中です。行田市郷土博物館 ぎょうだしきょうどはくぶつかん

行田のランドマークといえば忍城!なので、この地を初訪問の方はまずコチラへどうぞ。


甲冑隊は市内外のイベントや県外への出陣もあるので公式HPでスケジュール確認を忘れずにどうぞビックリマーク


第6期 忍城おもてなし甲冑隊 行田市観光PR武将隊  忍城おもてなし甲冑隊城

 http://www.oshijo-omotenashi.com/

 行田市の観光PR武将隊として2010年に結成

 演舞披露や記念撮影などで観光客をおもてなし。

 忍城址(行田市郷土博物館)を拠点に活動中。


 この第6期から新編成となりHPもリニューアル!

 ブログも に移行しております


【 成田長親 忍城城代就任425周年記念 大将まつり 前篇 >> 後篇