冷麺セットあります♪台湾料理三福源小ケ谷店(その23) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

お盆を明けても毎日暑いですなぁ (/ω\)あせる

今日はまだ何も食べていないのでこちらでガッツリと食べて帰ろうと思います。


川越市小ケ谷にある台湾料理店

台湾料理 三福源(さんふくげん)小ケ谷店辰


     台湾料理三福源小ケ谷店(西川越)


正式な住所は小ケ谷ですが、小ヶ谷西川越で通じたりします。

実はお向かいの星乃珈琲店 幸楽苑 も西川越店なんですよね。

JR川越線の西川越駅の近くという事で分りやすく西川越店にしたと思われます。


他にも川越市鯨井新田にありながらコメダ珈琲店鶴ヶ島店 というケースもありますし。

やっぱり駅の名前って影響力ありますな。


ま、それはいいとして。

冷麺セット(昼セット880円・夜セット980円)っていうのを発見目


             冷麺セット(880円・980円)台湾料理三福源


台湾冷麺 or 中華冷麺とチャーハン、天津飯、中華飯、麻婆飯、回鍋飯とのセットになるようです。

冷麺(冷やし中華)や丼ものは単品販売もありますが、それよりは量が少なくなるのかな。

冷し中華のメニュー 台湾料理三福源
どんぶり飯のメニュー 台湾料理三福源


冷麺セットのお値段が2通り(880円・980円)あるのは、この麺飯セットダウンと同様のシステムですね?

ランチタイムは安く、ディナータイムは高くなっております。ええ、モチロン内容は全く同じものですよ。


             麺飯セット(680円・800円)台湾料理三福源


100円の差とはいえ何だかモヤモヤしますねえ

昼の価格だとメチャお得ですけど、夜は逆に割高になっているようなイメージで。


ま、お店側としては平均して利益が出るようにしているんでしょうけども。

そうこうしているうちに料理が到着。


冷麺セット(980円)ラーメン←昼は880円

今回は中華冷麺と大好きな回鍋飯の組み合わせにしてみました。

        冷麺セット(回鍋飯と中華冷麺)980円


中華冷麺らーめん

レギュラーメニューで言うところの冷やし中華 です。

通常は780円するのですがそれよりもちょっぴり量が少なくなっています。


中華冷麺(冷麺セット)台湾料理三福源


内部に氷が仕込まれていて上げ底効果があるとはいえ十分な量がありますよ。

普通の中華料理店で出てくる一人前は十分あろうかと。


ぷりぷりのエビと柔らかいイカの他、蒸し(茹で)鶏、きゅうり、トマト、キャベツ…

そして懐かしいビジュアルの(縁が赤い)ハムがどっさり。


鶏、海老、イカ、胡瓜、トマト、キャベツ、ハム
麺のコシ、モチモチ感は少なめ


具材の豪華さに比べると麺は細くて柔らかめ。パンチ不足を量で補います。


スープは一般的なものですが、ねりからしが付かないのでアクセントに欠けますな。

台湾料理店ではアレ、流行らないのかしら?φ(-ω-`)ズルズル


三福源の冷麺シリーズは他にも、キムチが盛られた韓国冷麺 やチョイ辛の台湾冷麺 もあります。

台湾の方は冷麺セットでも選択出来るのでお好みでどうぞパー


             胡瓜のしば漬け *きゅうりの柴漬けで気分転換


回鍋飯(ホイコーめし?)空丼

なんと読めばいいのか不明ですが、回鍋肉から肉の字を取っているので肉無し野菜炒めかな?

いちおう回鍋肉(ホイコーロー) ほどでは無いもののは入っていたので実質、ホイコーロー丼と考えてよろしいかと。


回鍋飯(回鍋肉飯)冷麺セット


甘辛いタレで炒められたドッサリ野菜の下にはご飯が仕込まれています。

セットものなので量がチョッピリ少なくなっているとはいえ… やっぱり多いですね。これぞ台湾料理店の魅力。


そしてこのご飯の色を見て想像が付くかと思いますが、味付けはザックリとした濃いめのもの。

小食女子ならこの丼一杯で十分お腹いっぱいになれそうです。


             かなり濃い味付けのタレがたっぷりと


いや~濃かった。多かった。でも美味しかった~音譜ヽ(´ー`)ノ

今日一日なにも食べていなかったので量としてはちょうど良かったです。


とはいえ、もう少し量を減らしてお値段を少し下げてくれると(毎日はムリとしても)連食出来るのにな。

台湾料理店はどこも豪快な盛りっぷりらしいので、それが台湾流(?)の流儀かと思いますが。


             台湾料理三福源(小ケ谷店)の店内のようす *18時前後はいつも余裕の店内


チャーハンや天津飯、中華飯のような丼ものは単品でも美味しくいただけますよ。

中でもおススメは海鮮レタス炒飯(780円) です。繊細な味付けで美味しいです ( ´艸`)♪


             海鮮レタス炒飯(780円)は密かにおすすめ


ただ、冷麺に関しては幸楽苑の冷し中華 の方が麺のモチモチ感と絶妙スープで好みかな。

日本人好みの味付けという店ではアチラのほうが薄味なので連食しても罪悪感が少ないし。


とかなんとかいいつつ今回も満腹・満足の台湾料理三福源。

分かりやすい味付けとそのボリュームでガテン系男子にも大人気です。


暑さに負けてアッサリしたものばかり食べているそこのアナタ!(・`ω´・)9

たまにはお近くの台湾料理店でガッツリめしを食べて残暑を乗り切りましょう!


西川越の台湾料理三福源小ケ谷店  台湾料理 三福源 (小ケ谷店)辰

 〒350-1104 埼玉県 川越市 小ヶ谷 397-6

 【営業時間】 11:30~14:30 17:30~01:00

 【定休日】 毎月第1・3水曜日

 【喫煙】 喫煙可  【メニュー】 こちら

 【駐車場】 10台  【最寄駅】 JR川越線西川越駅

 電話049-248-7018 旗お店の場所はこちら


その1 >>> その20 >> その21 >> その22 >> その23 >> その24 >> 最新記事


【 台湾料理三福源の記事一覧 Vol.1Vol.2