絶品!ほくほく魚料理とさくさく天ぷら@食事処たんぽぽ(その14) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

さ~て今日はどこでごはんを食べようかな~自転車


   ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-御食事・春日だんご たんぽぽ@川越市鯨井


と自転車を漕いでいると目にとまったのがこちら。


ほほう (・ω・`)

豆ごはんチャンチャン焼き 風ですか。なかなか美味しそうですな!


       ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-御食事処たんぽぽの日替わりランチ


というわけで今日のランチはこちらに決定♪

鯨井の憩い処こと… 御食事・春日団子 たんぽぽポポン太川越市鯨井26-4


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-御食事・春日団子 たんぽぽ@川越市鯨井26-4


こんにちは~ |ω・) ガラガラッ

日替わり定食、ごはん大盛でお願いしま~す♪ (・ω・)/


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-御食事・春日だんご たんぽぽのメニュー一覧


というわけで、どーん!

こちら、たんぽぽ名物の日替ランチ(600円)でございます。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-日替わりランチ(600円)@たんぽぽ


あいかわらずボリューミーで小鉢が多いですね~♪

この量で600というのはメチャメチャありがたいです。独りモンの味方です ( ´艸`)音譜


なるほど、チャンチャン焼きというのはこういう意味でしたか目

見た目はちゃんちゃん焼きだけど、実はセイロ蒸しということですな。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-鮭のちゃんちゃん焼き風セイロ蒸し


鮭のホイル焼きともまた違う、ふんわり柔らかな食感で美味しいです。

温野菜に甘めの味噌ダレがイイ感じに絡みます。ご飯がススミますね~


モニュモニュとした食感のざるうどんをズルズル食べながら大盛り豆ごはんをパクパク。

う~ん、なんというボリューム。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-もにゅもにゅのざるうどん
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-豆ご飯(大盛り)


天ぷらは揚げたてほくほくのさくさくです。

しかし、この時期にフキノトウ!?Σ(・ω・ノ)ノ!


と思ったら山形県からの直送品で、雪の下から掘り出してきたんだとか。

後ろ側に隠れて見えてないけど、こごみも美味しかったです。自然の味を堪能いたしました♪


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ふきのとうとこごみの天ぷら


その他、五目豆や酢の物の小鉢も手抜きなしの美味しさ。

ひとつひとつの量はそれ程多くないものの、数が多いので一緒に食べるご飯の消費量がハンパ無いです。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-煮物
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-きゅうりの酢の物


ご飯の大盛りは無料なのでガテン系の男衆は皆さん大盛りオーダーです。

追加でおかわり(100円)も出来ますよ。


そしてこちら、可愛らしい名前のスナップえんどう

皮も豆もぷりっと柔らかく、めちゃめちゃ美味しいです。これ大好きかも ( ´艸`)音譜


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-スナップえんどうはぷりぷり食感


ふう。今日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした (-人-)音譜


あまりの美味しさにハマりそうなスナップエンドウは1袋100円で販売中。

食事を終えた後のおばちゃんたちがこぞって購入してましたよ。今日の夕食はソレだな ( ´艸`)

   ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-手づくり品の販売もあります ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-たんぽぽの採れたて野菜販売コーナー


今日は平日のお昼なのにナゼか営業や常連さんの姿も少なく、ちょっと寂しかったです。

家庭料理に飢えた方にぜひ来てもらいたいお店ですが、場所がちょっと隠れ家すぎるかな。


すぐ裏の橋のたもとに看板を設置すればアクセスも簡単で分かりやすいんだけど…。

なにか大人の事情があるのかしら?(´-ω-)


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-御食事・春日団子のたんぽぽ@川越鯨井


とりあえず、水曜の夕方の部と、木曜日が定休となっています。

地元ローカルなお店としては珍しく、日曜日も営業していますので遠方の方もぜひご来店を。

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-定休日(水曜午後・木曜日)@たんぽぽ


料理のボリュームと安さ、美味しさだけではなく、お店の方のホッコリした雰囲気もGood!です。

カーナビ検索 : 埼玉県川越市鯨井26-4 でレッツラ・ゴ~! ゚+。(*′∇`)。+゚

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-御食事・春日だんご たんぽぽ@川越市鯨井  御食事 春日団子 たんぽぽポポン太
 埼玉県 川越市 鯨井 26-4

 【営業時間】 11:00~14:00 17:30~20:30

 【定休日】 水曜夕方・木曜日

 【座席数】 27席・店内禁煙

 【駐車場】 10台前後

 電話 090-4177-1796

 旗 お店の場所はこちら


その1 >>> その12 >> その13 >> その14 >> その15 >>> 最新記事


【 たんぽぽの記事一覧 Vol.1 Vol.2