またしても地雷?特製味噌の餃子鍋@台湾料理三福源(その20) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

じつは前回の記事 で火鍋料理に懲りて以来、レギュラーメニューばかり食べていました。

今回久しぶりに違う料理を食べたので再登場。

                     
さんふくげん         おがやてん

そう。あなたの街の台湾料理 三福源(川越小ケ谷店) 辰

営業時間は11:30~14:30 17:30~01:00の2部に分かれています。お間違えなく。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-台湾料理三福源川越小ケ谷店


火鍋料理は冬季限定メニュー(たぶん)なので、今のうちに食べておくことにしました。

ちなみに過去に食べたのは麻辛鍋 と、キムチもつ鍋 の2つ。


1.五目キノコ鍋(880円) 2.海鮮鍋(1,280円) 3.特製味噌の餃子鍋(780円)

4.豚ばら肉鍋(980円)  5.麻辛鍋(980円)済み 6.キムチもつ鍋(980円)済み

7.鶏肉のトマト鍋(880円) 8.牛肉野菜鍋(1,280円) 9.牛肉トマト鍋(1,280円)


今回はずっと気になっていた特製味噌の餃子鍋にしてみようと思います。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-火鍋料理のメニュー@台湾料理三福源
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-3.特製味噌の餃子鍋 780円 台湾料理三福源

それにしても値段がバラバラやな。

具材の価格がそのまま販売価格に出ている感じですね。豪華さも値段なりなのかな?


鍋料理にはやっぱり、生ビール(中・380円)がはずせませんねぇぺこ

料理と一緒に飲みたかったので「後で料理と一緒に持ってきてください!」


               ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-生ビール中(380円)えだまめ付き


…というのが以前、通じなかったので料理が来てから追加注文するのが良いでしょう。

(スタッフは全員、台湾?中国?の方なので難しい日本語はNGなんですよ)


で、そろって記念撮影。ライス大(200円)も一緒に写りこんでおります。

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-特製味噌の餃子鍋とライス、生ビール中


やや!Σ(・ω・ノ)ノ!

今までの鍋と姿かたちがまるで違っていますよ!容量も多いような気がします。


と思ってメニュー写真 をよ~く見ると… モノによって鍋が違ってますね。初めて知りました。


また、固形燃料の下には下駄が履かされて炎が鍋に近くなっていました。

今まで火力の弱さが気になっていたのでこれは素晴らしいアイデアですな! ヽ(´ー`)ノ ワーイ


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-鍋が以前のものと違っております
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-固形燃料は台の上に載っていました


あらためましてこちら、特製味噌の餃子鍋(780円)餃子でございます!(;・`ω・´)


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-特製味噌の餃子鍋(780円)


具材は多い順に並べると…キャベツ、玉ねぎ、にんじん、コーン、きくらげ。

一口サイズの餃子は合計7個入っていました。予想以上に多かったですね。


それよりもビックリなのが全てナマ状態だった事。

今まではある程度厨房で火を入れてから運ばれてきたのですが、今回はそのまんま。生。


固形燃料だけで調理できるのか、微妙ですね。なんかヤな予感… (-ω-`)汗

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-特製味噌の餃子鍋(780円)@台湾料理三福源
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-特製味噌の餃子鍋(780円)@台湾料理三福源


特製味噌の…という商品名からもお分かりのとおり味噌味のスープです。

最初から唐辛子が浮かんでいてちょい辛の設定ですね。


味はかなり濃厚で、まるで味噌ラーメンのスープみたい。というか、そのものかと思われます。

麺を追加しても美味しそうですよ(もちろんそんなサービスありませんけど)。


            ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ちょい辛の味噌スープはラーメン的美味しさ


メインの餃子は一口サイズのころんとしたタイプ。レンゲと大きさを比較してください。


割ってみると肉が詰まっていました。どちらかと言うとワンタンのようなお味でした。

ぷりぷりの皮もモチモチ食感で美味しかったです。


    ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-小さめのプリプリ餃子が合計7個入っていました ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-餡は肉のみ?


でもヤッパリ、火力が弱いです o(TωT )


完全にナマ状態からの調理なので固形燃料ひとつでは無理があるような気がしますね。

ここはカセットコンロでガンガンメラメラ焚かないと。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-玉ねぎ、キャベツ、人参、コーン、キクラゲ


もしくは、厨房で十分に加熱しておいた方が簡単で美味しい鍋料理になると思います。


固形燃料は15分ほどの燃焼時間がありましたが、火力的には保温程度でしょうか。

結局、一度も沸騰することなく半分ほどの具材を残して燃焼終了右下矢印しました ヾ(-ω-`) チーン


        ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-この状態で燃焼終了。 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-15分ほど燃焼して消火した固形燃料


う~む。野菜のほとんどをナマ状態で食べてしまったぞ (´-ω-)汗


最後まで未完成の料理でしたが、食べ物を残すのが大嫌いなので意地で全て平らげました。

野菜だからお腹は痛くならないと思いますけど…。


                ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-全ていただきました (-人-)ナム


あ、そうだ。

三福源フリークのヤマチャンのコメント で知った新メニューはコチラですね?

牛肉かつ飯(780円)と、黒酢酢豚(780円)の2つ。


どちらも大皿なので、量はご想像通り… 2人前以上はあろうかと思われます ヾ(-ω-`)


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-牛肉かつ飯(780円)
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-黒酢酢豚(780円)


個人的には色々な食材の入った料理が好きなので、単一味の大盛り料理は華麗にスルーです。

だって、食べていて途中で飽きちゃうんですよ φ(-ω-`)もや


【P.S.】 2013.2.4

ブロ友のがすく・イシハラ さんが「牛肉かつ飯」を食べられたようです。

しかしそこには今までの衝撃とは違う、別次元のサプライズが隠されていた!!

驚愕の事実はこちら でご確認を (-人-)ナムナム


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-台湾料理三福源の店内のようす


味の変化を楽しめるように、ソースやマヨネーズ、マスタードや、各種ドレッシングでもあれば

食べてみようという気になるんですが、コレだけの材料 でカスタマイズするのはチト無謀かな。

(ここだけの話、調味料を持ち込んで味付けすると飽きずに食べられそうですw)


あと、餃子も各種右下矢印始めたのかしらん? よく分かんないけど (・ω・`)


           ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-餃子各種 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-コカ・コーラのオブジェ *謎のオブジェもあり


今回食べた鍋料理、780円で数種類の具材が一度に食べられて満足感はあるんですが…

その調理方法に難ありです。作り手はお客さんに提供する手順で食べた事あるのかと。

小一時間問い詰めたくなります。


新たな犠牲者を出さないよう、お会計のときにお店の方に提案しておきました。


イモチャン : もっと火を強くしないと野菜が生のままでしたよ


お店の人 : (´・ω・`) ???


イモチャン : ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ!!


やっぱり微妙に日本語が通じませんでした。

どなたか中国語に堪能な方、火鍋料理の加熱方法についてアドバイスをビックリマークヽ(゚◇゚ )ノ


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-台湾料理三福源のレシート

【P.S.】2013.1.30

この度、NTTドコモのはなして翻訳 アプリをインストールしてみました♪

中国語は「北京」と「台湾」の両方に対応しているようです。

次回、ヌルかったら使ってみますが… もう二度と火鍋料理は頼まない可能性もありw

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-台湾料理三福源(川越小ケ谷店)  台湾料理 三福源 (小ケ谷店)辰

 〒350-1104 埼玉県 川越市 小ヶ谷 397-6

 【営業時間】 11:30~14:30

         17:30~01:00

 【定休日】 年中無休

 【喫煙】 喫煙可  【メニュー】 こちら     

 【駐車場】 10台  【最寄駅】 JR川越線西川越駅

 電話 049-248-7018 旗 お店の場所はこちら


その1 >>> その17 >> その18 >> その19 >> その20 >> その21 >>> 最新記事


【 台湾料理三福源の記事一覧 Vol.1Vol.2