こってりモツ汁うどん@うどん房わらく(その3) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

さて。行田市からの帰り道。

いつもとルートを変えて国道17号(中仙道)を南下することにしました。


そしてお馴染みの店… うどん房 わらくうどんにスルリと入ってみました。

場所はちょうど石田堤 の真南の位置ですな。


            ときいもちゃんのつぶやき。-うどん房わらく@鴻巣市三ツ木


あれ!?外メニューの場所が以前 と変わってるぞ目

と思って入店すると、レジの位置やテーブル配置が若干変更されていました。


そういえばこのルートで帰るのは久しぶりだもんなぁ (・ω・`)

ときいもちゃんのつぶやき。-うどん房わらくの店頭メニュー
ときいもちゃんのつぶやき。-うどん房わらくの店内


それだけわらくにも久しぶりということか… (-ω-`)汗


おススメ商品は季節ごとに替わりますが、メニュー自体にそれ程大きな変化はありません。

今回も定番のつけ麺にしてみようと思います。


   ときいもちゃんのつぶやき。-絆ランチメニュー@うどん房わらく ときいもちゃんのつぶやき。-讃岐と武蔵野のコラボつけ麺@うどん房わらく


注文を受けてからうどんを茹でるので少々時間がかかりますよ。

約10分ほど待たされて出てきたのは…


こちら、こってりモツ汁うどん(730円)+大盛(105円)+小ライス(100円)です。


             ときいもちゃんのつぶやき。-こってりモツ汁うどん(730円)と小ライス


豚のモツ煮とニラが入ったつけ汁は醤油ベースのもの。

商品名に"こってり"とはありますが、ドロッとしていないのもコチラの特徴です。


うどんは大盛にしましたが、300gくらいでしょうか。少なめなので特盛りにしても良かったかも。


ときいもちゃんのつぶやき。-こってりモツ汁は意外とアッサリ
ときいもちゃんのつぶやき。-エッジは無く、モッチリ系のうどん


小ライス(105円)は本当に可愛いサイズです。

通常サイズのライス(180円)もありますので、男性にはそちらがおススメです。


キンピラの小鉢と薬味、そしてスープ用の割り湯も最初から付いてきます。


             ときいもちゃんのつぶやき。-小ライス(100円)と小鉢と薬味と割り湯


「讃岐と武蔵野のコラボつけ麺」とあるように、うどんのタイプは中太の讃岐うどんっぽい食感。

エッジの立った強力なコシは感じられませんが、程よいムニュムニュ食感で美味しく頂けますね。


つけ汁には豚モツとコンニャクがそこそこの量入っていて、食べ応えも十分あります。

ただ、「こってり」というよりは「しょっぱめ」という感じでしょうか。もう少しトロミが欲しいかも。

ときいもちゃんのつぶやき。-中太のねじれ麺@うどん房わらく
ときいもちゃんのつぶやき。-豚のモツとニラがたっぷり入っています


表面ヌルリのベッピンな麺はつけ汁が今ひとつ絡んできませんよ。

なので少々野暮ですが、どっぷりと浸して頂きました。


ネギと七味も加えるとよりいっそうピリ辛になって美味しいです φ(-ω-`)ズルズル


             ときいもちゃんのつぶやき。-どっぷりと浸してネギをかけてみました


つけ汁もアツアツで量も十分あるので、出来れば極太で硬めの「武蔵野うどん」を合わせて

食べてみたい気もしますねぇ。

あ。それじゃ、店主さんの狙いを全否定してしまいますか σ(^_^;)あせる


噛まずにどんどん喉を流れていくタイプのうどんなので、あっという間に完食。

ゴチソウサマでした (-人-)


残った漬け汁には割り湯を入れて再び頂きます (-人-)

でも、あんまり薄くはなっていませんねぇ。全て飲み干すには至りませんでした。スマヌ。

               ときいもちゃんのつぶやき。-スープ割りをして飲んでみる


こちらのお店、美味しいのにテーブルが全て埋まっている場面には出くわした覚えがありません。

日曜日よりも平日のほうがにぎわっているのかな?そんな雰囲気のお店です。


店内には居酒屋よろしく、おつまみ系もラインナップされていたので、夜の部は近所の方たち

盛り上がっているのかも知れませんね ( ´艸`)♪

車じゃなかったら生ビールと絶品モツ煮の組み合わせでいくらでもイケそうな予感です音譜

      ときいもちゃんのつぶやき。-おつまみと飲みもの@うどん房わらく ときいもちゃんのつぶやき。-大盛りサービス券付きわらくのレシート


あ、そうそう。

支払いの際、うどんの大盛サービス券をいただけるのもコチラの特徴。

こんなのもらったら… また来るしかないじゃないですか ( ´艸`)♪


ときいもちゃんのつぶやき。-うどん房わらく@鴻巣市三ツ木  うどん房 わらくうどん

 〒365-0066 埼玉県 鴻巣市 三ツ木 379-6

 【営業時間】 11:00~21:00

         (火曜日は11:00~15:00)

 【定休日】 年中無休

 【駐車場】 20台前後

 電話 048-597-2034

 旗 お店の場所はこちら


その1 >> その2 >> その3 >> その4 >> その5 >> その6 >> その7 >>>


うどん房わらく 記事一覧 Vol.1Vol.2