ついに解体。柳の湯@行田市 (´・ω・`)ショボーン | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

ぶらっと♪ぎょうだ(行田市商工センター)に足を運んだ方なら必ず目にしていた建物。


そう。蔦に覆われた情緒ある銭湯…

柳の湯(やなぎのゆ)柳さんが、とうとう取り壊されております (´;ω;`)ブワッ


             ときいもちゃんのつぶやき。-2007(平成19)年3月15日閉鎖になった柳の湯


創業は明治20年代という歴史のある銭湯だそうで、田山花袋の小説 田舎教師 にも登場しています。


しかし、平成の世になり次第に利用客も減る中、井戸のポンプが故障したのをきっかけに

2007(平成19)年3月に廃業したそうです。


ときいもちゃんのつぶやき。-2012(平成24)年7月1日撮影の柳の湯
ときいもちゃんのつぶやき。-2007(平成19)年3月15日閉鎖になった柳の湯


解体を前に、周囲を覆っていた蔦の葉は全て取り除かれていましたが、煙突部分はそのまま。

そういえば一番上にはカラスの巣があったんだけど、どうなったかなぁ?(・ω・`)


             ときいもちゃんのつぶやき。-蔦に覆われた煙突@柳の湯


2階部分はお座敷(?)になっていたんでしょうか。欄間が見えるので和室っぽいです。

どなたかココで休憩された方いらっしゃいますか?

ときいもちゃんのつぶやき。-ガラスが全て割られています
ときいもちゃんのつぶやき。-日本的な欄間も見られました


お約束の富士山もしっかりと描かれています。

手前に見える縁側の木製手すりがいい雰囲気ですね。


             ときいもちゃんのつぶやき。-湯船の壁に描かれた銭湯絵「富士山」


道路側にあった塀が取り払われて中庭(?)があらわになっています。

渡り廊下(?)の先にあるのはトイレなのかしら?


ときいもちゃんのつぶやき。-表面の蔦の葉は取り除かれていました
ときいもちゃんのつぶやき。-トイレ(?)につながる渡り廊下と中庭?


庭に置かれた謎の巨石は…特に言われも無いと思われますが…

もしかするととんでもない由緒ある岩だったりして。


             ときいもちゃんのつぶやき。-解体途中の柳の湯(2012.7.1)


大人の社交場でもある銭湯。

子供たちは親に連れられて来る事で社会の決まり事を少しずつ学習していったと思いますが―


最近では常識の無い大人も多いので、手本になりませんかね…。

教えられない親と、教わらない子供。その先は負のスパイラル が続きますよ… (-ω-`)汗


ときいもちゃんのつぶやき。-2007(平成19)年3月15日閉鎖になった柳の湯
ときいもちゃんのつぶやき。-解体途中の柳の湯@埼玉県行田市忍2丁目


かけ湯をして身体の汗や汚れを落としてから入るというマナーを知らないばかりか、

タオルを平気で湯船につけるなど、言語道断じゃ~!ヽ(`Д´)ノむかっ


                 ときいもちゃんのつぶやき。-電話 3454


ふぅ。思わず熱くなってしまったワイ (-ω-`)


話を元に戻してこちら。2010年5月4日の撮影です。

この時点で閉鎖されて3年の月日が経っていたんですね…。


            ときいもちゃんのつぶやき。-2010(平成22)年5月4日 撮影の柳の湯


当時はまだ「釜・井戸の故障に付 閉店いたします」の貼り紙がありました。

それがいつの間にやら無くなって…

ときいもちゃんのつぶやき。-2010(平成22)年5月4日 撮影の柳の湯
ときいもちゃんのつぶやき。-2010(平成22)年5月4日 撮影の柳の湯


先日、内装が取り外されていたので、まさか…と嫌な予感がしていました。

いずれ解体されるとは思っていましたが実際その時を迎えると悲しくなってきますね。



             ~2012(平成24)年6月24日(日)撮影~

ときいもちゃんのつぶやき。-解体直前の柳の湯(やなぎのゆ)2012.6.24
ときいもちゃんのつぶやき。-解体直前の柳の湯@埼玉県行田市忍2丁目 2012.6.24

う~む。

またひとつ行田から古い建物が姿を消しましたか… (´-ω-`)ザンネン


ときいもちゃんのつぶやき。-2012(平成24)年7月1日 撮影の柳の湯  柳の湯(やなぎのゆ)柳

 埼玉県 行田市 忍 2丁目

 【営業時間】 -

 【定休日】 -

 電話 -

 旗 -


 *残念ながら2007(平成19)年3月に閉店しました




         【P.S.】 ~2012(平成24)年7月8日(日) 現在のようす~


             ときいもちゃんのつぶやき。-解体される柳の湯@行田市行田


一週間で半分ほど解体が進んでいました。この日は日曜日なので作業は中断していました。

カメラやケータイを持った人たちが次々と訪れて名残惜しむように写真に収めていましたよ。

ときいもちゃんのつぶやき。-解体途中の柳の湯@埼玉県行田市行田
ときいもちゃんのつぶやき。-解体が進む柳の湯@行田市行田


しかし、中には勝手に敷地内に入って撮りまくっていた一眼レフカメラのグループがいてビックリ。


釘やガラス片が散乱していて危険というのはモチロンですが、ズカズカと中にまで入るという

その非常識な精神構造にゾッとしました (-人-)ナムナム

             ときいもちゃんのつぶやき。-解体が進む柳の湯@行田市行田



        【P.S.2】 ~2012(平成24)年7月14日(土) 現在のようす~


ときいもちゃんのつぶやき。-2012.7.14 解体の進む柳の湯@行田市行田
ときいもちゃんのつぶやき。-2012.7.14 田舎教師にも登場の柳の湯


もう90%は解体されたでしょうか。ボイラー部分が外されて、残るは煙突部分だけになっています。

おそらく来週中には全て撤去されて更地になるものと思われます。さようなら柳の湯 。゚(T^T)゚。



          【P.S.3】 ~2012(平成24)年7月22日(日)のようす~


             ときいもちゃんのつぶやき。-2012.7.22 解体の進む「柳の湯」@行田市


解体した壁や柱、ボイラーなどが運び出されて更地になっていました。

が、まだ煙突だけはポツンと立っているという不思議な光景でした。

ときいもちゃんのつぶやき。-2012(平成24)年7月22日撮影@柳の湯
ときいもちゃんのつぶやき。-煙突を除いてほとんど更地になっていました