チャリティーうどんあります@讃岐うどん才谷屋(その6) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

川越百万灯夏まつりのため、久しぶりに西武本川越駅までやって来ました。

本川越といえば… 讃岐うどん 才谷屋(さいたにや) うどん さんですね。


新メニューが始まったらしいので、さっそくそれを食べてみることにしましょうぺこ


               ときいもちゃんのつぶやき。-埼玉県川越市 讃岐うどん才谷屋


せっかくの祭りというのに、うどんうどんから離れられないのはナゼなのか。

こりゃぁもう、讃岐人のDNAにはうどん粉が練り込まれているとしか思えんな (-ω-`)


               ときいもちゃんのつぶやき。-讃岐うどん才谷屋のメニュー(2011.7.31現在)


やや!え゛! お目当ての新メニューはまだ始まっていないようですね。残念 (´・ω・`)

それでは別の新しいメニュー、こちらのうどん右下矢印にしてみましょう♪


               ときいもちゃんのつぶやき。-Udon Smile Project 東北支援メニュー


東北支援メニューとして東京・埼玉のうどん屋さんが連携して、月替わりのチャリティーうどんを提供しているそうです。うどんを食べるとその売り上げの一部が復興支援に充てられるんだとか。

詳しくはうどんスマイルプロジェクト でご確認いただけます (・ω・)/

ときいもちゃんのつぶやき。-うどんスマイルプロジェクト始動!  

 ときいもちゃんのつぶやき。-三陸わかめうどん(讃岐うどん才谷屋)


才谷屋さんの特別メニューはこちら、三陸わかめうどん(中・600円)です。


" 三陸名物の三陸わかめ 独特の食感と磯の香りが楽しめます。

売り上げの一部を震災支援活動に役立たせていただきます "とのこと。


               ときいもちゃんのつぶやき。-三陸わかめうどんとかしわ天 讃岐うどん才谷屋


大ぶりのワカメがどっさりとのせられています。おかげでうどんが見えませんよ…あせる


うどんに関しては美味しさ保証つきなので、いつも安心して戴けます。もちもちとした食感が美味しいですねぇ。本場・香川譲りの透きとおった出汁もイリコが効いて美味しいです。ゴクゴク飲めます♪


ときいもちゃんのつぶやき。-三陸わかめがたっぷり♪
 ときいもちゃんのつぶやき。-もっちりしたコシで食べやすい♪


通常のワカメうどんとは比べ物にならないほどのボリューム感に圧倒されます。

まるでうどんのように次々とワカメが持ち上がってきます。


大ぶりな切り方のおかげで、思い存分ワカメを味わうことが出来ますよ φ(-ω-`)モグモグ


               ときいもちゃんのつぶやき。-大ぶりに切られたワカメは食べ応えあり!


わかめを大量に入れると、ダシが塩辛くなったり、逆に水っぽくなったりしますが、今回その心配はありませんでした。うどんが無くなる最後まで、たっぷりとわかめを堪能することが出来ました音譜


ぜひ全国ワカメうどんマニアワカメに食べて頂きたい一品です (´-ω-)φズルズル



そしてこちら、かしわ天ぷら(130円)も驚くべき大きさで、食べ応えがありました。

柔らかくてスパイシーなそのお味は、天ぷらというより…フライドチキンのような感じです。

ときいもちゃんのつぶやき。-とり皮天ぷらはボリュームあり!
 ときいもちゃんのつぶやき。-柔らかくてスパイシー♪


…ん? というか、天ぷらじゃなくて唐揚げだったかな? 忘れちゃった σ(^_^;)


ま、とにかく今回も大満足でした。まさに「わかめマシマシ」というボリュームでしたねぇ。

ゴチソウサマでした~ (-人-)音譜



あ!そうそう。

当初食べる予定だった新メニューはちょっぴり延期になって、明日から販売開始だそうです。


             それがなんていうメニューかは…ヒミツ ( ´艸`)


               ときいもちゃんのつぶやき。-讃岐うどん才谷屋の新メニュー!


次の週末まで食べに行けないので、今すぐ知りたいという方はお店にレッツラ・ゴービックリマーク

もし食べたらどんな感じなのかレポートして頂けるとウレシイです (´∇`)


ときいもちゃんのつぶやき。-西武本川越駅前 讃岐うどん才谷屋  讃岐うどん才谷屋 うどん

 埼玉県川越市中原町2-1-13

 【営業時間】 11~20時 (ラストオーダーは19:30)

 【定休日】 水曜日 (祝日の場合は営業、翌日定休)

 【座席数】 約25席 (禁煙)

 【駐車場】 下記参照

 電話 049-226-0514

 旗 お店の場所はこちら


駐車場すぐ近くにコインパーキング、西武本川越ペペ の駐車場があります。
   (ペペで2100円以上の買い物をすると2時間無料
のサービス有り。詳しくはこちら


その1 >>> その3 >> その4 >> その5 >> その6 >> その7 >>> 最新記事


【 讃岐うどん才谷屋の記事一覧 Vol.1Vol.2