天ぷらうどん♪セルフうどんあおき(その35) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

驚きのタイトルで始まりました、セルフうどんあおき うどんブログ。

(もちろん非オフィシャルですけどw)


               ときいもちゃんのつぶやき-セルフうどんあおき 川越店


毎日来る度にさりげなくお客さんを観察していると、初来店らしき方をよく見かけます。入り口のメニューで悩み、入店してから壁メニューで悩み、注文口でもまだ悩んでいる方も珍しくありません。


             ときいもちゃんのつぶやき-20110405 セルフうどんあおきメニュー


そういえば以前、外のメニューを見ていたおじさんが


天ぷらうどんが無いな… (´・ω・`)ショボーン とガッカリしていたのを思い出しました。


一度でも入店した方なら、天ぷらは自分でトッピングするので敢えて「天ぷらうどん」のメニューが無いのはご存知かと。しかし、初めての方には定番メニューが少なく感じるかもしれません。


             ときいもちゃんのつぶやき-平成23年4月5日 セルフうどんあおきメニュー


実を言うと香川のセルフ店には、てんぷらうどん はもちろんのこと、きつねうどんワカメうどん も無いところが多いんですよ、奥さん ヾ(-ω-`)


正確には客が自分でトッピングするので、メニューにする必要が無い、というだけですけどね…あせる

これはセルフうどん店が浸透している、うどん国 ならではのこと。

しかし埼玉ではセルフうどん店が少ないので、注文システムに戸惑うのも無理はありません。


というわけで、今回はあおきの天ぷらうどんうどんをこんな感じ左下矢印でつくってみました。


ときいもちゃんのつぶやき-天ぷらうどん
 ときいもちゃんのつぶやき-セルフうどんのプリプリ麺♪


内容はワカメうどん(特大)にかき揚げ、こぶ天を乗せただけなんですけど。まあ、一般的に言う

かき揚げうどん といった感じでしょうか。出来れば大きめの海老天 海老天も欲しいところです音譜


             ときいもちゃんのつぶやき-ワカメうどん特大とかき揚げこぶ天


今回、初めてワカメうどんを特大(3玉)にしたところ、ワカメの量がハンパないことになっていました。

(どんぶりが大きいので一見分かりづらいですけど、実際ものすごいボリュームです)


ときいもちゃんのつぶやき-セルフうどんあおきのワカメうどん特大
 ときいもちゃんのつぶやき-特大になるとワカメの量も多め


小麦の価格が上がっているとのニュースを見ましたが、安価でうどんを提供しているセルフ店は経営も大変なのではと心配になってきます。


ときいもちゃんのつぶやき-かき揚げとこぶ天とザーサイ  ときいもちゃんのつぶやき-セルフうどんあおきのおにぎり(60円)

   ワカメうどん(特大・3玉)・・・370円

   かき揚げ…80円

   こんぶの天ぷら…50円

   昆布おにぎり…60円

   ザーサイ…無料

  ______________________________________________
   合計           560円


こんな事を言うと他のお客さんに叱られそうですけど、あおきには無くなって欲しくないので、天ぷらは一律80円、おにぎりも80円にしても他店よりも全然安いのでOKだと思いますけど…。


また、無料のトッピングだからといってザーサイや魚粉などを、やたらと乗せている人を見かけると悲しくなってきます。かけうどんにザーサイ山盛り、魚粉まみれって…ラーメンじゃないんだからアナタ。

あおきのキモは出汁 うお座こんぶですよ。


             ときいもちゃんのつぶやき-セルフうどんあおきの大人気ザーサイ♪


度を越した行為は他のお客さんはもちろん、お店に負担がかかって結局自分の首を絞める事になるのが分からないのかなぁ。セルフコーナーが廃止になっても知りませんよ (-ω-`)汗


はなまるの、かけうどん(小)が105円なのに、わかめうどん(小)がなぜ294円なのか? という問いは消費者として考えさせられます。毎日食べる者として大幅な値上げはきついですけど、原材料や人件費が上がっている今日、あおきには無理しないで欲しいと思います。


ときいもちゃんのつぶやき-セルフうどんあおき 川越店  セルフうどん あおき うどん

 埼玉県川越市大字寺山734-1

 【営業時間】 10~15時

 【定休日】 日曜、第1・最終土曜日

 【物販】 第1土曜日は店舗横でめん市場 を開催!

 電話 049-224-2111

 お店の場所はこちら

 セルフうどんあおきの最新記事はこちら NEW


その1 << その34 | あおき記事一覧 | その36 >> 最新記事