沖縄そばとゴーヤーちゃんぷる~ | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

沖縄のお友達に、大好物の沖縄そばソーキ三枚肉を送って頂きました。

おまけに「コーレーグス」と「ちんすこう」まで!感謝感謝です♪

泡盛も用意して、夕食はすっかり沖縄スペシャルとなりました~ぺこ

河越太郎 ときいもちゃん-はばそば

テンションが上がり過ぎて、ソーキと三枚肉を一緒に載せるというぜいたくぶり。う~ん。すっきりスープとの相性がバッチリ。プリプリとした柔らかいお肉からじゅわっと染み出る肉汁(たれ)が最高です。

ラーメンに入っている柔らかいだけのチャーシューとは次元の違う美味しさです!


沖縄にいた頃から大好きだった沖縄そば。ここ関東に来てその理由がちょっと分かったような気がします。あのすっきりと澄み渡った透明スープと味付けが、故郷の「讃岐うどん」のダシを思い出させるんじゃないか?と。(´・ω・`)


さて。ネギを買おうと立ち寄ったスーパーで久々にニガウリを発見!そしてもちろん即購入。これまた大好きなゴーヤーちゃんぷる~をつくって沖縄そばとの定食が完成しました。


河越太郎 ときいもちゃん-ゴーヤーちゃんぷる~


しかし、肝心のゴーヤーが小ぶりだったので、ちょっとボリューム不足・・・。二本使えば良かった…。

しかも豆腐の水切りを十分にしなかったので、全体的にシットリしてしまいました怒


うううぅ…。島豆腐があればなぁ。お約束の「ポーク」もなかったのでベーコンで代用しましたが、これはこれで( ゚Д゚)ウマー でした。

河越太郎 ときいもちゃん-沖縄そば(つけ麺風)


これは昨日作った「つけ麺風・沖縄そば」

さすがに、かけ用のスープなのでつけダレとしては薄めです。コーレーグスとあらびき胡椒を入れて濃い口にしましたが、もう少し足しても良かったかな。優しい味のつけ麺になりました。


水洗いしてしめた麺を熱いスープにつけて食べる沖縄そばは今回初めて。う~ん、なかなかいけます。三枚肉をおかずに、ご飯を食べるとこれまた最高ですキャッ☆



河越太郎 ときいもちゃん-コーレーグース

【PS】

これが右上矢印沖縄そばの相棒、コーレーグス

島とうがらしの泡盛漬けです。ぴりっとした辛さが沖縄そばにぴったり。

ぷかぷかと浮かんでいるトウガラシがかわいいです。


そばに入れても色が変わらない上、容器の口が大きいのでついつい入れすぎてしまいます。

観光客が失敗するパターンです。ご注意をえ゛!


沖縄そば&ソーキ・三枚肉・・・那覇 『はばそば』さんより