北野天満宮 行ってきました。






たけしさんみたく


お笑いだけじゃなく

映画の世界でも活躍したい人が

祈りに来る場所と思っていたら


大間違い!



お勉強の神様がいるみたいです。



それはそれで

行って

大正解でした。



日本有数の合格祈願者が多い神社だそうだ!







ここで問題!



日本で合格祈願者が多い神社

トップ3と言われるところがあるみたいです




3位は 東京の 


湯島天神


1位は 福岡県の


太宰府天満宮





では、2位はどこでしょうか??







そうだね!



北野天満宮だね!

(パッションやら風)



ここで間違えた人は

明日、このどこかの神社にいこうね!







そしてそのまま徒歩1分のお店へ



粟餅所 澤屋さんへ


粟餅所 澤屋




名前に「さわ」ついてるのはもちろん

評価も高いし


なにより 餅が好きなんだ。






よく勉強するとき


『糖分をとれ!』


と言われてるが





そうか、北野天満宮の帰りにココで糖分をとる


そうゆう流れがあるんだね!




そしてここではかき氷も食べました。



えぇ…と 写真は…


溶けちゃいました…!