秋の全国交通完全運動の時期や

先日の港区交通安全イベントなどもあり


自分の中で交通安全を意識している今日この頃


自分は

車・バイク・自転車・徒歩 と

全ての交通手段(トゥクトゥク以外)を使う人間なのでより一層意識をしなければ。と


地元の区でやっていた

交通安全運動に参加してきました。


こうゆうのに仕事でなく参加するのは初めて。

初めての朝帰りより照れながら参加しました。


今回は『自転車』の安全運転イベント


自転車のルールなど

改めてたくさん聞いたけど

知らない事だらけだ!





手芸のえっちゃんがやっていた

逆立ちで乗る事や


ゴリラーマンや藤本がよくやる

幽霊自転車


もやってはいけない事、知りました。




そしてラストは自転車に実際乗って実技を。



スラロームやったり

S字カーブ、一本橋、坂道など


バイク免許取るときにやるようなことを…



そうなのだ。

自転車って免許がないんだ。



だからみんな乗れて、手軽だけど

その分事故も圧倒的に多いんだ。





今回聞いた話では交通事故の3割は自転車みたい。


僕は2.9割だと思ってたから

予想以上の多さにびっくりしました。



それこそ老若男女。

みんなが乗る自転車


体験してみて僕から言えることは


ルールを守る!


これが1番だけど、やっぱみんなルールは守らない。


だって自転車のルールって地獄のように細かいし、地獄のように難しい。


でももちろん守るは前提だけど


それ以上に思ったことは


余裕を持つこと。


それは時間もだし、心も。



時間に余裕を持てば危険な運転は減るし

心に余裕を持てば変な運転してる人に幽霊自転車ぶちかます事も無いだろうしさっ。



とにかく自転車の人も、徒歩の人も

バイクも車も


ミンナが余裕を持って安全運転でいけば

事故減るんだろうな〜


と。



まぁ、今週は少し意識高めでいきましょう!


そんな具合でジョジョにですが

減っていくと嬉しいっす!






謝罪


徐々の字が

奇妙な冒険の方のジョジョになっていた事を

深くお詫びします。