最近よく行かせてもらう

横浜ランドマークタワー

その中のランドマークプラザ1階に


なっ、なんと!





陳建一さんの麻婆豆腐の店
あったんです!






陳さん、気づかずにすいませんでした!

陳謝します!






僕も自宅でこよなく愛する

陳建一さんの麻婆豆腐








僕は自分アレンジで

豆板醤や鷹の爪や出汁を加える事で

辛さと旨みを強めておりますが


はたしてお店の味はいかなるものか?!!!






私の記憶がたしかならば
僕が陳建一さんの麻婆豆腐を初めて食べたのは


遡る事15年ほど前

渋谷のセルリアンタワーの中にある陳さんのお店で食べた以来。その時は『うまっ!』『さすが料理の鉄人!』って思いました。



それから時はたち いただくことになりました…









今回は


普通・中辛・大辛

の3種類をお土産にしてきましたので





まずは

普通から





普通でも結構辛いじゃないか…?


の予想は

見事大外れ!


僕個人的な感想ですが、
甘い!

一口食べて『あま〜〜い!小沢さんあまいよ!』

っと、いるはずのない小沢さんの名前を出してしまうほど甘く感じました。







続いて

中辛







一口食べて…







「ん?」



も一口食べても…




「んん?」





結果



辛くはない。

たしかに美味い!
味は美味しい。


でも辛さはほぼ感じませんでした。







そしてラストは


大辛







もう見た目はほぼ中辛と同じですが




一口食べて…



うん!美味い!

食べ進めて…

美味い美味い!





が!!



辛くはない!!


これは僕が辛さにどんどん強くなっているのか?!


それとも陳建一さんの麻婆豆腐はそれほど辛くないのかな?!



聞くところによるともう1段階辛いのもあるらしい。
次はマストでそれにしよう。


辛いのが好きな方は必ず1番辛いのを選んだ方が良いでしょう!!

ちなみに僕が家で作る陳建一さんの麻婆豆腐の方が全然辛かったです。


そして陳建一さんの麻婆豆腐の豆腐は絹ではなく、
木綿のような食べ応え満点の豆腐です。


なので

3個はもう辛いとかの前に
お腹パンパーン、、、




さわやか激辛部

明らかに強くなっているのか?!
まだまだ探検は続きます…