ハロ〜

桜。







と、五郎フォトブックの袋とじを飾れるであろう

桜とのkiss写真で幕を開けました

京都話のつづき。


こんなステキな写真なのに

撮っている時、何故かいろんな方向から石が飛んできたのは何故なんだろう?




さて、夜桜を満喫して東寺を後にしてもう一つくらい何か見たいなと思っていると側に

「羅城門跡」

があるとのこと。

羅城門とは、羅生門の事でいんだよね?
今と昔の言い方の差かな?


とにかく、かの有名な羅城門。
きっとすごい佇まいなのだろうと辺りを散策しました。


しかし!

全く見つかりません!!


バス停に「羅城門前」的な事書いてあるのに
そこに羅城門跡はありません。



諦め掛けていた僕ですが
そこで前代未聞の行動に出ました。





そうです。


そこらへんにいる、観光客に聞く作戦です!







え?

普通じゃない?






NO.NO.NO.




外国の観光客にです!


僕は日本で初めて外国の方に日本の名所を聞いてみました!


その外国のカップルはヨーロッパ系のイケメンカップルで、いかついカメラを持っていたのできっと観光客であることは間違いないのです!!


そこで僕の拙い英語で羅城門の場所を聴くと


「オ〜、イマミテキタトコダヨ!」

と、ペラペ〜ラ

案内してくれて見に行きました。



細い公園に入っていくとそこには…














ここは絶対わからん!


もう、ここは公園だよ。


笑顔でその方々と別れ

僕は京都タワーを見ながら

明日はどこに行こうか考えるのであった…















つづく。