愛踊祭2018もエリア代表決定戦が終わりファイナリスト達は猛練習をしているとこだと思います。

我々もTOKYO DOME CITYの決勝大会がめちゃめちゃ楽しみです!

さて、そんな中
裏・愛踊祭として開催している「全国食べ五郎」



続いては

まさに九州の都

福岡編!
行ってみたいと思います。





題して

食べ五郎 in 福岡〜!!





言わずと知れた「住みたい県ランキング」では常に上にある福岡。
その理由は紛れもなく食。

とにかく美味しいものが多いです。
僕は東京にいても福岡料理のお店を探しちゃうくらい九州・福岡の料理が大好きです。



まずは初日…

スタッフみんなと「水炊き鍋」のお店へ


水炊き鍋?
と、

実はあんまりわかってない僕…

どんなのか楽しみで僕の水炊きもウキウキしてました。




お店に入りまずは福岡の顔

胡麻鯖!



&

明太子!



&


酢モツ!






この3点はどのお店に行っても鉄板で頼んでしまう、
まさに福岡の「三銃士」
を注文。

今回もとにかく美味しい!
もう、これだけでいんじゃね?
って思っちゃうほど美味しい…




そして色々つまんだ後、


メインの 水炊き鍋。






へ〜
こんな感じなんだ!

まずは肉団子から次に鳥が来て最後に野菜も。

スープもコクがあって美味い。


そして締めの麺も、、、




美味い!

これは毎日でも食べたい美味さ!




僕はレモンサワー

ならぬ

レモンタワー






を飲んで、

最後はクレープで初日は締めました!








二日目

お昼は時間なくて食べにいけないので


福岡名物…




を食べて

夜に備える。。




夜になり、店の面構えだけで入る
「ジャケ入店」

まずは安定の

胡麻鯖
明太子
酢モツ

の三銃士 ➕ お刺身など

九州の美味しいものをたくさん食べました。

ここは調べもせずに入ったのにめちゃめちゃ美味かった。ジャケ入店でこんな当たりを引いたの久しぶりかも。最高でした。



ただ、、何か物足りない…


なんだろう、、
何が物足りないんだろう、、




そっ、そうだ!


雰囲気だ!


雰囲気を味わってないんだ!





って事で




屋台へ!





今回は屋台でも大人気の「小金ちゃん」




人気の「焼きラーメン」





そして

とんこつラーメン






う、うん!

めちゃめちゃ雰囲気味わえた!


ここはもう雰囲気を味わう場所だね。
観光客もたーくさんいました。


そしてお腹を引きづりながら帰りました…







3日目。

やはり THE とんこつラーメンも食べよう!


空港のお店へ






ただ、ここのとんこつラーメンは以外とあっさりしてました。
どろどろのコテコテを食べたかったからも少しTHEとんこつラーメンのお店がよかったけど美味しかったです。
そして辛子高菜がめちゃ辛い。
少しでも十分味わえますね。




そして以前 近ちゃん (近藤晃央) に教えてもらってから大好きになったお土産




も、買いました!



これはほんっっとに美味しい!

お土産ランキング上位間違いなしっ!







と、

福岡3日間で

とにかく、改めて、美味さ、凄さ、味わいました!



って事でもちろん…




ごろみっつ!!


もう行きたい。もう行きたい福岡。


とにかく、全ての味がしっかりしていて食べ応え満点。

こりゃ〜裏・愛踊祭 福岡旋風吹き荒れるか?!