さぁ今年もやってまいりました。






アイドル達の熱くて暑い夏の戦い…




愛踊祭 2018



そのエリア代表決定戦が
【東北】が
今日、仙台にてスタートいたしました!








今年の愛踊祭アンバサダーには

でんぱ組.inc!


今日はその中から

古川未鈴さん & 成瀬瑛美さん




みりんちゃんと  えいたそちゃんです!



でんぱ組.incさんは
2015.2016のアンバサダーだけあって

お二人も愛踊祭が大好きみたいです!

全グループ袖で見ながら
「ワー!キャー!」
と、一緒に盛り上がっておりました!






そして愛踊祭は今年からまたリニューアル☆



・まずは会場がショッピングセンターから全てホールへ!

今までの開放感あるステージもよかったですが密封されたホールでやるライブもこりゃまた盛り上がるんですよねぇ〜



・そしてwed審査なしでいきなりパフォーマンス!

今まではwed審査で上がってきた6組がパフォーマンスできました。が!今年はよりたくさんの皆をステージに立たせてあげたい、と言う思いからステージに立てるグループが増えました!



・そして審査方法もネットで!

いや〜今の技術はすごいですねぇ。
一人一人違うQRコードが配られてそれをスキャンし、出てくる出場グループ3組選ぶというもの。3組以上選んでもダメだし選ばなくてもダメ。誰かにコレを送っても無効。と、  いやぁ〜すごい。




・賞がモリモリ!

今年は色々な賞が増えました!そのおかげで出演者達のモチベーションもUP?!





と、愛踊祭色々と進化しております!




そんな中

東北エリア代表決定戦には11組のアイドルが出演してくれました!
まずは出場してくれた皆さん、ありがとう!



1.デビルエンジェルズ

2.乙女座長☆銀河団

3. GMU(グルメミュージックユニット)

4.アルプスおとめ

5.ライスボール

6.2ねん8くみ仙台

7.リーフ

8.あかぎ団

9.ちっちゃいものくらぶ

10.ピイシーズ

11.まてるまてな


以上の11組




昨年も出演してくれて覚えてるグループも多々!

より進化して帰ってきてくれました。




そして11組のパフォーマンス終了後
審査結果を待つ間

とうとう2年目にして
僕の冠コーナーできました!


題して


【聞いてください!五郎さん!】



僕がお題を出しアイドルの皆んながバシバシ答えていくコーナー!



今日はその中で、

Q.東北の美味しい食べ物と言えば?!

Q.アイドルにとって必要な物とは?!


の2問やりました。




1問目の

Q.東方の美味しい食べ物と言えば?!



で印象的な答えだったのが、

GMUが答えた

『味噌カレー牛乳ラーメン』


味噌にカレーに牛乳がラーメン?!



どんな食べ物なの〜?!?!

でも、客席からも「美味い美味い!」の声が、、、

これは青森まで調査に行かなければ!
青森、呼んでください。。。




そして2問目

Q.アイドルにとって必要な物とは?!



で印象的な答えだったのが


あかぎ団が答えた
『乗り遅れない事。』

一見、「時代に乗り遅れない」とか、めちゃめちゃカッコイイ答えだと思ったのですが
『いやいや、私達人数多いので移動の時、バスとかに乗り遅れない事、の方です!』と



そっちー!
修学旅行的な方ね!

でもそれも大事だよね。
現場に来れなかったら元も子もないもんね。



ってな具合で
まだまだ話したかったのですが

審査結果が出たので今日は終了。
みんな回答ありがとう!





そして楽しい空気から
また緊張感ある空気へ


そう



結果発表!!


多分この時間が一番緊張すると思います。
僕らも発表まで本当に知らないので緊張です。


先ほども言いましたが今回から賞が増えました。


☆スポンサー特別賞

☆オーディエンス賞

☆東北エリアテレビ局賞

☆審査員特別賞




緊張感に包まれながら

まずは
スポンサー特別賞


みりんちゃんから発表があったのは…




ライスボール!



しかも副賞として丸美屋さんから一年分の釜飯の素もプレゼント!

ライスに釜飯の素。

まさに、ぴったりなプレゼント!

おめでとうっっ




続いて
オーディエンス賞


受賞したのは…





アルプスおとめ!



おめでとう!
会場に来てくれた方々から一番の票を集めました。
これは嬉しいね!





続いて
東北エリアテレビ局賞

これは副賞としてテレビ出演権もGETです


その賞を獲得したのは…





ピイシーズ!


テレビにたくさん出て有名になってね!






そして
審査員特別賞


岡田実音先生から発表されたのは…






あかぎ団!





と、全ての賞がバラバラになりました!

それだけ接戦だと言うことです。




そして緊張感はピークに




東北エリア代表決定戦  ファイナリストの発表です。


ちなみに各賞を取ったグループもダブルで受賞する事もあります。




そんな  ファイナリストに選ばれたのは…











あかぎ団!!!





おめでとう〜!!

身長は凸凹だけど
チーム結束力は◎!


発表の瞬間泣き崩れる

まさに愛踊祭が帰ってきた!


そんな気持ちになりました。



とにかく、あかぎ団おめでとう!

そして今回は残念ながらファイナリストにはなれなかった10組のみなさん

まだまだこれからです!

続ける事に意味があります!

絶対諦めず
また来年帰ってきてください!






と、初日から激アツの愛踊祭!


明日は北海道に行きます


北海道のみんな待ってろよ〜〜!!






そして今年もやります


裏・愛踊祭


そう、僕が全国の美味いものを食べ歩く



食べ五郎 2018 夏。!!



これは裏・愛踊祭として昨年も実施いたしました。

行く土地土地で美味いものを食べ
その一位を僕の独断と偏見で決める戦いです!


もちろんこの東北エリア、わずかな時間でしたが回ってきましたよ!
その模様は近々UPします。

同時にお楽しみください!




さぁ愛踊祭2018 スタートしました!


もう、この夏は走り抜けましょう!


みなさん全国各地でお待ちしてます!!