お腹ペコペコで下北沢を歩いているとこんな看板を見つけました。


上々軍団オフィシャルブログ「Oasis」powered by アメーバ-20090729181902.jpg


『只今ご飯大盛0円!』



普段なら確実に見逃す看板だけどお腹ペコペコの僕は立ち止まった。

まるでトランペットがほしくてガラスにまとわりつくアルゼンチンの子供かのように。





今思えば間違っていたのかもしれないけど、腹ペコの僕はこの看板をみて

「おー!
ご飯無料なんだー!
俺、毎日ふりかけ持ち歩いてるからただで飯食えるー!」

って思いました。



いや、
思っちゃいました。



一度思ったらこうなっちゃう(マイムしています)僕ですから店に入り勢い良く

「大盛りご飯ひとつ!」

と言いました。


えっ?って言ってくる定員に「おいおい何度も言わせるなよ困ったな~」って顔をしてBENIばりにもう一度「大盛りご飯ひとつ」と。




定員
「あの~これ普通のご飯を大盛りにするのが0円ってゆうことなんですが…」




えっ?って顔をしている僕に定員はBENIばりにもう一度「ですから大盛りご飯だけとかは無料ではなく普通のご飯の料金を頂いております」






「知らんし。」





久しぶりに恥ずかしくなり、
あぁ…俺もトランペットを欲しがるアルゼンチンの子供みたく見ているだけにしておけばよかったなぁ。




皆さんこの看板を見ても決して無料で大盛りご飯だけが食べれると勘違いしないでくださいよ。


普通のご飯が無料で大盛りになるって事ですからね!!



まぁ間違えるのは僕だけか…