ふらりと立ち寄ったスーパーで、レジへ向かう途中にあるお米売り場を通ると陳列棚がスッカスカやった。

数か月前に、国産米が不足するかもしれへんと話題になってたけど「ホンマかいな…」と思わず声が出た。

愛犬のおじや用の玄米が底をつきかけてるから、その足でいつも買ってるお店へ猛ダッシュ。
人間用のお米は何とでもなるけど、愛犬の玄米は確保しとかんと。

お店の自動ドアが開くなりキーンっと両手を広げてお米売り場へ。

オスマン・サンコンさんに追いつけ追い越せ並みの視力を使い、遠くからいつもの玄米の在庫がある事を確認。
無事1袋を手にしてポップを見るとかなり値上がってる。
「ホンマかいな…」と、ここでも思わず声が出た。

それでも愛犬の主食やし、うなだれながらレジへ。
店員さんも、さっき両手広げてた人と別人やんかいさ、と心配そう。
もうアラレちゃん走りする元気もない。


ガソリンに物価に光熱費に税金…
何もかもが高くて、ご機嫌も斜めになるでホンマ。

こんなんじゃ3つくらいバイト掛け持ちせなアカン日も近いで。

出来れば永遠にを願いうけど、もう暫くは再発やったり卵巣がんの兆候が無い事を心底祈ってる自分がおる。
検査に手術に入院に交通費やら通院費…病気だけでもしんどいのにお金の事まで考えなアカンってホンマ酷やで。

自分次第でもあるけど、運次第なとこもあるやろうし、どうかどうか…ね。


えぇお米食べはる愛犬にまた「今日からあんたはセレブや」て伝えなアカンわ。
よう噛んで食べや。