どんよりなお天気と、季節の変わり目、エアコンをつけっぱなしにして寝てる…色んな要素によって体がダル重。
階段を登る足が鉛の様に重いし、梅雨ならではの体調の変化を感じてる。

パートナーも疲れやすかったり、何か気分の重い日があるらしく、そりゃ困りましたなと言う事で、梅とお酢と氷砂糖で梅酢シロップを仕込む事に。

梅シロップには疲労回復に効果的なクエン酸が含まれてるから、梅雨から夏にかけての体調不良や食欲不振、夏バテには最適らしい。

冷凍した梅1㎏に氷砂糖1㎏、お酢1000mlを保存瓶にドーンっ。
梅を冷凍する事でエキスがグングン出てくれるらしい。


結構な量作ったけど、お酢と氷砂糖のお陰で1年は余裕で常温保存OKらしい。
夏は炭酸、冬はお湯で割って。


自家製ジンジャーエールもそろそろ飲めそうやし、梅サワーと共に美味しく頂いて、ジメジメと暑いこれからの夏に向けて体調を整えていこうと思う。

出来る事からコツコツと、やね。



丸山和也さんの言葉。
「絶望から踏み出した一歩には力がある」