この前らっきょうを購入した時に新生姜も一緒に買った。

翌朝、新生姜の甘酢漬けを作ろうと下ごしらえ。
新生姜ならではの柔らかさにスライサーも喜びながらスライスしてくれはった。

甘酢を作ろうとシンク下を覗くと、お気持ち程度の量しかお酢が残ってない。
漫画の渦巻き足並みに足回してスーパーへ。

丁度アーモンドミルクもストックが切れたから購入しようと思ってたけど、グリコのシステム障害で愛飲しているアーモンド効果が出荷停止になってるらしい。
困った…

どないしよかしら…と売り場を眺めてると、キッコーマンの豆乳にアーモンドミルクが入ったアーモンドPlusという商品を見つけた。
コーヒーに入れたいから豆乳だけやとクセが強く出るけど、これならイケるかもと買う事にした。
あと、きな粉が山ほど入ったお気に入りのわらび餅が賞味期限当日中で半額になってたから、それもカゴへ。

お家に戻りドアを開けると新生姜の爽やかな香りが立ち込めてる。
沖縄へ行くと必ず買って帰ってた「月桃」っていう植物のアロマオイルがめちゃくちゃ好きなニオイで、月桃もショウガ科の植物やからその香りによく似てて朝からめっちゃハッピーな気持ちに。


無事、新生姜の甘酢漬けの仕込みも終えて、3時のおやつにわらび餅とアーモンドPlusを入れたコーヒーを頂いた。
豆乳が入ってるからか、わらび餅のきな粉とめちゃくちゃ合う。

どっちも大豆由来やからリンクするもんがあるんかな?
きな粉モン食べる時はアーモンドPlusに決定。

イソフラボンの摂り過ぎはアカンけど、適度な量を摂取すると乳がん発生率は減少傾向にあるみたいやし、良い発見した。