私の中で好きなスパイスのトップ3に花椒(ホアジャオ)が入ってる。
山椒とよく似てるけど、山椒は日本原産で花椒は中国が原産らしい。

麻婆豆腐にたっぷり掛けたり、薬膳鍋に入れたり花椒の刺激と華やかな香りが大好き。

そんなこんなで、この前初めてよだれ鶏をお家で作ってみた。
ネギと生姜入れたお鍋で茹でた鶏肉に、黒酢やラー油、花椒などを混ぜて作ったタレをジャバっと掛けて、仕上げにセリをのっけて。


1缶目のビールは秒で無くなった。

簡単やのに手が込んでる感のある深い味わいとセリの爽やかなクセが悶絶級。
追いセリしてムシャムシャ食べた。
口の中は少し痛みを感じるくらいシビれてたけど、近いうちにまた作るの確定なくらい中毒性がある。

今度は、もやしとかレタスとかも入れて野菜たっぷりでいただこう。

花椒は健胃薬としても使われてるらしく、そのお陰が全然胃が重くない。
スパイスってやっぱり素敵。
ごちそうさま。