今日は、そら豆を蒸して豆板醤を作ったり、白菜バージョンのザワークラウトを仕込んだり、ゴーヤのカレーを煮込んだりとお料理デーやった。
黙々と食材を切ったり、コトコト音を立てるお鍋の横でアクが出てはすくうを繰り返す、ザ日常感が好き。

キッチンの滞在率が高いから、愛犬がしょっちゅう様子を見に来る。
あんまり目が見えてないから、感覚だけで私の足元に近付いてきて、裸足の足の甲を硬い爪で踏んではどっかへ行くを繰り返してはった。

正直踏まれるとめちゃくちゃ痛いけど、私の行方を探してくれてるだけでハッピー。
白菜をお裾分けしたり、そら豆をちょこっと口に入れたったりと、愛犬との時間はホンマいとおかし。


キッチンのよう分からんところで挟まって身動きが取れへん様になった愛犬を抱き上げて「ず~っと傍におるからなぁ」と頬ずり。
「もうえぇて…」と明後日の方向見てそっけないところがまた可愛い。

いつか訪れるお別れも、ゴメンじゃなくアリガトウがいっぱい伝えられる様に一日一日を大事にしようと思う。
愛犬より一日でも長く生きなくちゃ。