「あぁ…カレーが食べたい…」と夜中に鯖缶とトマト缶でビンダルー風カレーを作った。

前々から作ろうと鯖缶を買い置きしてたけど、すっかり忘れてた。


スパイスラックからクローブとカルダモンをチョイスしてミルでゴ~リゴ~リ。
挽いたスパイスにカレー粉と自家製にんにく麹と生姜と唐辛子を炒めて、去年作った梅ジャムも入れてビンダルーならではの酸味を醸し出す。
トマト缶、鯖缶、ほんの少しのパクチーを入れてグツグツ。
仕上げにガラムマサラをフリフリ。

ものの10分そこらで鯖缶のビンダルー風カレーが仕上がった。
お肉系のカレーとは違って香りが爽やか。


翌日のお昼ごはんに頂いた。
「ギョギョギョっ!!」とさかなクン顔負けの声が出た。



お店で食べる味に近い。
美味しくできると1日ハッピーな気持ちになれる。

アレコレ手をかけて煮込むカレーももちろん美味しいけど、南インド料理とかのサクっと煮込まれたカレーもめっちゃ美味しいと思う。
酸味とかスパイスとか香草とか、苦手に感じる人もいてはる味わいやけど、私は何かあの独特な味が好き。



そういえば、缶詰はあんまり使わん方が良いって言うのを何かで見たけど、缶の内側のコーティングが溶け出して体内に入ると健康被害があるらしい。
確かに出来れば保存食品は使わへんに越したことは無いけど、鯖缶は骨まで食べられるし便利でやめられへん。
オイルサーディンも大好きやし困ったもんや…

トマトは今から旬やし、トマト缶はお預け出来そう。

摂り過ぎひんかったらええ事にして、美味しく有難く頂こう。

ごちそうさま。