朝からめちゃくちゃ良いお天気やから、コタツ布団とシーツ類をドカっと洗濯。
気温も高いし、よう乾くで♪と意気揚々としてたら、携帯のニュースに今日、明日と黄砂飛来の文字が…。

天気は気にするけど、黄砂まで気に掛けてへんかった。
もうしゃーない…気ぃ狂った様にはたいてから収納しよ。

この冬も愛犬と一緒にたくさんコタツでまったりした。
もう自分では入る事は無くなったけど、お尻だけコタツに入れて布団掛けたると心地良さそうにしはる。
やっぱりコタツは大好きみたい。

そんなコタツが朝から忽然と姿を消して、居場所を失ってはった。
ちょっと落ち込んでたっぽいから、いつもは夕方にあげるひきわり納豆を少しだけお碗に入れてあげた。
拭き掃除やら色々して愛犬のおる場所に戻ったら、鼻がエラい事になってた。


愛犬が触れたであろう壁や床にポロポロとひきわり君が落ちてる。
乾いたもんならなんぼ落ちても良いけど、納豆はダメよダメダメ。
鼻の周り、壁、床に散らばった納豆を集めて口に入れてあげた。
量が増えて嬉しそうな愛犬を見ると、納豆跡を掃除するのも全然苦じゃない。

愛犬と出会って16年の中で、命の尊さ、忍耐力、家族愛など色んな事を教えてもらった。
年齢や病気のリスクもあるし、今日が元気でも明日はどうなるか分からへん日々の中、愛犬を見てるとホンマ強くも優しくもなれる。
居てくれる事を当たり前にならず、出来る時に出来る事をしたいなと納豆犬を見て思った朝でした。

おおきに。