相変わらず睡眠の質は良いとは言えず、あーじゃない、こーじゃないと試行錯誤してる。

前までは寝付きはそれなりに良いものの中途覚醒する感じやった。
でも最近は寝付きが悪く、中途覚醒は減った感じ。

なかなか眠りにつけへんから色々考え事をする。
そんな時は大体良い事じゃなく悪い事を思い出したりマイナス思考になる事が多い。

でもこの間、寝れへんなぁ…っていう時に、手術後すぐの尿道カテーテルやら点滴が繋がれた状態で仰向けから動かれへん状況を思い出し「お家におれるだけで幸せやんか」と今の状況のプラス面を考えた。

高級なマットレスでは無いにしろ、寝心地は何にも問題無いし、うつ伏せは出来ひんでも左右に寝返りを打つ事も出来る。
病院のベッドを否定する気は全くないけど、手術後すぐの動かれへん状態の時は、ホンマ腰が割れそうになった。
「地獄や…」って独り言いうたもん。
朝が一刻も早く来る事をあれだけ願ったんは初めてかもしれへん。
あの感覚、感情は一生忘れる事は無いと思う。

今は横を見れば愛犬がグーグー寝息を立てて「私しっかり幸せやん」と感じた。


どうしても日常に慣れると不満探しが始まっちゃうけど、そんな中でも忘れがちな有難い日常や、ちょっとしたワクワクが備わった未来を思い描ける今ってきっと贅沢なはず。


ガッツリ眠る事は難しいけど、辛い経験が救いになる事もあるし、その内どないかなるわ精神で乗り切ろ。


ゲーテさんの言葉。
「焦ることは何の役にも立たない。後悔はなおさら役に立たない。焦りは過ちを増し、後悔は新しい後悔をつくる。」