悲しみのない世界は | 雑踏水族館 -Crowd Aquarium-

雑踏水族館 -Crowd Aquarium-

日々の出来事や創作物を展開しています
是非、覗いていってください

彼は懸命に祈った

誰も悲しまない世界、涙を誰一人流すことのない世界を

それは突然叶った


彼はただ喜んだ

これで皆が平和に暮らせる、と

皆、ただ笑っている

いつも笑っている

彼は、皆幸せそうだと言った


涙流すことのない世界

彼はふと思った

涙を流すことがなくなったら、喜びの涙はどうなるのか

もちろん願いは叶ったので、涙を流す人はいない


人々はただ笑うだけ

彼は次第に考えることをやめた


皆、ただ笑っている

いつも笑っている

なら、それでいいじゃないか

皆、幸せそうなんだから


月日は流れた

彼は日を追うごとに思った

ただ笑っている彼らを見て

彼らは幸せなのか、と


誰も悲しまない世界

彼はようやく気付いた

誰も悲しまない世界は、同時に誰も喜ばない世界だということを


彼は後悔した

人から生きる意味を奪ってしまった

しかし、彼もまた悲しむことは出来なかった


彼にできること、それは笑う

ただ笑う

彼らと同じように


涙は悲しみ、喜びの象徴

それを失った彼らは、積もりに積もった感情のせいで爆発する

いつか、それがまさに最後だということも知らずに


悲しみがあるから喜びがある

それを知り、そして愛を知るために人は生きる



少なくとも私は、そう思う