だいぶ!ご無沙汰してしまいました。

昨年の秋頃から急にいろいろ続きまして、コロナ禍経てすっかりのんびりモードになっていたので気持ちやカラダがなかなか追いつかずお仕事に集中しておりました。

その間もいろいろ作ってはいるので追いながらまたアップしていきますね、今回は米粉のレモンクッキーです。

可愛いというだけで買ってあった猫の肉球型に穴の空いたスプーンをついに使う時がやってきましたラブ


このスプーンを使って肉球クッキーにしてみたので2/22の 猫の日にご紹介です🐈


1️⃣ 皮も使うので国産レモンを準備してくださいね。

重曹や粗塩を使って丁寧に洗っておきます。


2️⃣ ボールや器に食品用ポリ袋(Mサイズくらい)をセットします。

米粉120g、甜菜糖35g、ベーキングパウダー小さじ1、米油35gを計量しながら入れていき、レモン汁1/2個分、皮も摺り下ろして加えます。



3️⃣ 小さめの卵を溶いて2️⃣のポリ袋を手で揉み込みながら少しづつ加えてまとまる硬さまで(耳たぶよりちょっと柔らかいくらい)加えていきます。


4️⃣ 生地を揉み込んだら棒状にまとめて冷凍庫に入れて10分以上、扱いやすくなるまで冷やします(アルミトレーがあると便利)


5️⃣ オーブンを180℃に予熱しておきます。

生地が冷えてまとまったら、厚さ1cmくらいに切って、クッキングシートを敷いた鉄板に並べていきます。

このまま焼けば良いのですが、今回は肉球スプーンでスタンプを。


6️⃣ 180℃に予熱したオーブンで焼き具合を見ながら15分、足りなかったら3、4分追加してみてください。


7️⃣ 完成です爆笑

焼きたては柔らかいです。冷めるとサクっとしてくるので冷めるまで我慢してくださいねー。