10/21~LOSALIOS弾丸の「ZERO TOUR」、前半戦終わりまして一旦戻って参りました。
全身バッキバキですが、楽しいので頑張れてます。
遠方から追いかけてきてくださってる方、各地ライブの感想を聞きつけて来てくださった方、楽しそうにしてくれてるお顔にパワーもらっています。ありがとうございますにやり

さてさて、普段は料理にフルーツが入っているのがなんとなく許せないのですが笑、これだけは大好きで秋から冬のサラダで頻繁に食卓に上がります。
優しい味のサラダですよ。



① カブ2個は皮を剥いて1/4に切る。更に5ミリほどの厚さに切って塩ひとつまみをまぶし、しんなりするまで10分ほど置いておきます。



② 柿も皮を剥いて1/4に切って更に5ミリほどの厚さに切って、①のカブの水気を絞って合わせます。



③ 酢大さじ1・レモン汁大さじ1・オリーブオイル大さじ2・パセリのみじん切り適宜を加えて和えて、塩・ブラックペッパーで味を整えて完成です。

Vol.1~50のレシピはLMusicさんのサイトにありますので覗いてみてください。ニコ



10/21~のLOSALIOSツアー、リハーサルや仕込み作業の日々です。

急に肌寒くなってきましたので、土鍋もそろそろスタンバイもみじ

土鍋は超優秀なので冬の鍋ものだけに使うのはもったいない、まずはほったらかしでできるローストポークをば。豚



① クレイジーソルト小さじ1.5と 粗びきブラックペッパー小さじ1.5を合わせておきます。

② 豚ヒレブロック500gに①のクレイジーソルト+ブラックペッパーをまんべんなくまぶします。

③ フライパンにオリーブオイルを熱して、にんにく1片スライスとローズマリー2枝(無いときは省略)を入れ、香りが出たら②の肉の表面を焼いていきます。


④ 焼き色がついたら火を止めてあら熱を取ります。

⑤ 触っても熱くなくなったらラップにきっちりとくるみ、更にジップロックに入れてなるべく空気を抜いておきます。


⑥ 土鍋にたっぷりのお湯を沸かします。
沸く少し前に⑤の肉を入れて沸騰したらすぐに火を止めて蓋をします。(煮たたせないように)

⑦途中で上下を返してお湯が冷めるまで放置して完成。

スライスしてそのままはもちろん、サンドイッチやサラダにといろいろ使えて便利!ニコ

このブログでの豚肉はリバーワイルドさんのお肉を使っています。

今回は葡萄を食べて育った葡萄豚。(この葡萄もとても美味しいのです)


甘くて柔らかくてしっとりしたローストポークになりましたにやり

Vol.1~50のレシピはLMusicさんのサイトでチェックしてみてくださいませ。




なかなか残暑も続いてますが、朝晩涼しくなってきました。

秋になると根菜食べたくなりますねぇイチョウ
早速煮物を作ってみました。

里芋の皮を剥くのがちょっと大変だけど、この美味しさを思えば頑張れる笑

面倒な人は処理済みの里芋で楽チンに作ってみてねニコ


【里芋とこんにゃくの胡麻味噌煮】



① こんにゃく1枚は一口大にちぎってさっと茹でておき(そのまま使えるものもあるのでその場合はちぎるだけで大丈夫です)、里芋10個位(皮を剥いて400gほど)は皮を剥いて、大きいものは1/2に切っておきます。



②水300mlに濃縮白だしの煮物の割合1/2の量で薄めておきます。

③フライパンにごま油を熱して、こんにゃくを炒めます。

④里芋を加えて炒め合わせます。

⑤②の白だしを加えてアルミホイルで落し蓋をして5分煮ます。



⑥味噌大さじ2にメープルシロップ大さじ1(無ければ砂糖/はちみつでもOK)を合わせた味噌煮のタレを加えて煮溶かして、更に20分ほど時々上下を返しながら煮ていきます。

⑦里芋が柔らかくなったら、すりごま大さじ4を加えて完成。

Vol.1~50のレシピはLMusicさんのサイトでチェックしてくださいねにやり


暑いですねー!
少し一段落したので、料理欲にかられて作業しながら合間にちょこちょこ作っております。

暑いので、あまり火を使わずに野菜もお肉もモリモリ食べられる【ポッサムキムチ】のご紹介です。


①豚バラブロック1本を鍋に入れて、浸かるくらいの水とネギの青い部分1本分、潰したにんにく1片を入れて火にかけます。



②冷ましている間に味噌ダレを作ります。味噌大さじ2、豆板醤大さじ1、砂糖・酢・ごま油各大さじ1、長ねぎ5cmみじん切り、にんにく1片すりおろし、白ごまを混ぜておきます。



③①の豚バラブロックの粗熱がとれたら鍋から取り出して薄切りにします。

④キムチとサニーレタス、大葉、かいわれなど好みの野菜と②の味噌ダレを添えて完成です。
野菜にキムチとお肉、お好みでタレを包んで食べてくださいね。

この味噌ダレが余ったらキュウリにつけてポリポリ噛るのもウマし。
作るのが面倒な人は味噌なしでキムチと野菜で食べても美味しいですよ。

お肉は福岡うきは市のリバーワイルドさんの豚肉を使っています。

Vol.1~50のレシピはLMusicさんのサイトで見てくださいね!ニコ

今回はマフィンです。
マフィンの道具なんかはずいぶん前から持っていたのですが、めんどくさがり屋なのでまとめて焼いて切り分けるパウンドケーキばかり作ってました。

ライブの差し入れだったりで美味しいマフィンを作ってくれる友人達に影響されまして、いざ作ってみたらルックスの可愛さにやられてしまったので、これから作ることが増えそうです(笑)

ボールに材料を順番に入れてくだけで生地が作れちゃう手軽さと、米粉100%の優しい味がクセになりますニコ




①オーブンを170℃に余熱しておきます。
卵2個をボールに割り入れ、てんさい糖80gを入れて混ぜます。


②豆乳100ccを加えて混ぜます。

③米粉100gとベーキングパウダー4gを数回に分けて混ぜながら加えていきます。

④アーモンドプードル20gとココナッツオイル50gを加えて混ぜます。
これで生地は完成。


⑤マフィンの型に生地を流し入れ、冷凍ブルーベリーを乗せて170℃に余熱完了したオーブンで30分焼いていきます。
竹串で刺して生地がついてこなければ完成。
仕上げにシュガーパウダーをかけるととっても可愛くなりますラブ


ブルーベリーとシュガーパウダーは無ければ省略しても大丈夫です。

Vol.1~50までのレシピはLMusicさんで見てもらえますので覗いてみてくださいねにやり