今年は東京だけじゃなく、いろんな処で満開の桜を見る事ができてラッキーだったなー。

まもなくいろんなライブが交互にあるのでうっかりしてたらまた時間が経ってしまいそうなので早めの更新笑

今回はイーストを使わずに捏ねるだけで気軽に作れるソーダブレッドでありますニコ


1️⃣ ヨーグルト100gと牛乳100mlを合わせておきます。



2️⃣ オーブンを200℃に余熱しておきます。

中力粉250g(もしくは強力粉125g+薄力粉125g)、オートミール50g、砂糖20g、ベーキングパウダー4g、塩2gをボールに量り入れて真ん中を窪ませ1️⃣の牛乳とヨーグルトを入れます。



3️⃣ さっくりと混ぜ合わせたら打ち粉をした台に移して手で少し平らにして2つに折り、また少し平らにして2つに折るを何回か繰り返して最後は丸く生地をまとめます。




4️⃣ オープンシートを敷いた鉄板に乗せてナイフで十字に切れ目を入れます。



5️⃣ 200℃予熱完了したオーブンで様子を見ながら35~40分焼きます。

叩いてみて軽い音がしたらオーブンから出して冷まして完成です。



思い立ったらすぐ焼けるのでとても便利でありますウシシ