季節は秋に向かっていると感じつつもまだまだ暑い日が続きますねぇ。


以前のレシピ、vol.28で揚げ浸しのレシピを紹介しているのですが、もっともっと簡単な焼き浸しをやってみたら揚げないのでさっぱりしてるしとにかく楽チンなのでご紹介です。


毎年夏の終わりはだいたい調子を崩してるのだけど今年はライブが少なかったりというのもありますが、ちゃんと作って食べているのでいつもよりバテていないみたいです。

ちゃんと食べる為にも簡単に作る、という事は大切なのかな。



1️⃣ 容器に濃縮めんつゆとお酢と輪切り赤唐辛子を入れる。今回は濃縮めんつゆ200mlにリンゴ酢50mlでやりました。

めんつゆのブランドによって濃さが変わるので麺つゆの分量に対して味をみながらお酢を足していってください。

麺つゆが濃すぎる場合はお水を少し入れて。


2️⃣ フライパンでサラダ油を熱して好みの夏野菜を炒めて、火が通ったら1️⃣の容器に詰めていきます。

今回はナス、オクラ、プチトマト、インゲンでやりました。


3️⃣ 熱が取れたら冷蔵庫に入れて更に味を染み込ませて完成です。

程よく味が染みてきた温かい状態でも美味しいし、お肉も焼いて一緒につけても美味しいのですにやり