AJICOのツアーも無事に完走したと思いきや、またの緊急事態宣言だったりと世の中はまだまだ混沌としていて辛いですねえー?


ツアー中、ベンジースマイルクッキングとコラボで初のえびふりゃー作りまして、行程の多さになかなか書くのが難しくてレシピお待たせしてしまいました真顔


エビの下処理だけできれば後は簡単なのでレッツトライです。


1️⃣ 今回はブラックタイガーを使いました。

10本。

エビは皮を剥きます。

尻尾のところにに三角部分がありますので、引き抜きます。



2️⃣ 竹串を背に刺して背わたを引き抜き、片栗粉と塩を適宜まぶしてキレイになるまで2、3回水洗いします。

3️⃣ クッキングペーパーで水気を切り、尻尾の部分を包丁でしごいて中の水分と汚れを取ります。


4️⃣ エビの下処理終わってこんな感じ。


5️⃣ 腹側に切れ目を入れて軽く塩こしょうします。
切れ目は、丸くするには3本位。(今回は丸くしました)
真っ直ぐにしたい時は深めに4、5本入れてください。

6️⃣ 卵1個、マヨネーズ大さじ1/2、薄力粉大さじ1を混ぜてバッター液を作ります。
パン粉と薄力粉もそれぞれバッドやお皿に用意しておきます。

7️⃣ 5️⃣のエビに薄力粉をまぶして余分な粉ははたいて、6️⃣のバッター液→パン粉をまぶします。

8️⃣ 鍋にエビが被る位のサラダ油(今回は米油を使いました)を入れて火をつけます。
170℃~180℃位に熱して(油が熱でゆらゆらしてきてパン粉を少し入れてみてシュワーっとなったら)揚げていきます。


9️⃣ キツネ色になったらキッチンペーパーの上に置いて余分な油をきりながら余熱で熱を通します。

🔟 今回はタルタルソースを添えてみました。



BIGBLACKMARIAとのコラボアクセサリー新作リリースしました!
AJICOのツアーでもずっと着けていたお気に入りなのでチェックしてみてくださいませニコ