Quattroから始まったLOSALIOS「FUTURELY」ツアーも無事に完走 。
来てくれた皆さま改めてありがとうございましたニコ
東京に戻ってきてからあれよあれよというまに時間が経っていて、気がつけばもう年末。
本当にあっという間ですな。
ところで、キムチって作れるのを最近知りました。
しかもとても簡単で、スーパーで買うものより断然美味しいので感動です笑い泣き
面倒な材料は無しにして、シンプルで作りやすいレシピです。
免疫力を上げる為にぜひ食べてキラキラ

1️⃣ 白菜小さめ1/2(700g位)は洗って芯を除き、食べやすい大きさに切ります。
粗塩25g位をまぶしてしんなりするまで2~3時間重しをして置いておきます。



2️⃣白菜を漬けている間、ボールにりんご1/4個は皮を剥いてすりおろし、ニンニク1片とショウガ1片もすりおろし、だし昆布5cm位をキッチンばさみで細く切って加えます。
そこへ韓国唐辛子30g(辛いのが良い人は多めに)と甘味料大さじ1(はちみつ、甘酒、メープルシロップ等お好みで。今回はジャムを入れました。)
ニラや、にんじんを細く切ったもの、小ネギ等もお好みで加えてください。
今回はザクザク切った小ネギにしました。



3️⃣1️⃣の白菜がしんなりしたら白菜から出た水を捨てて、そこへ2️⃣のキムチペーストを入れ、手で揉み込みます。
刺激があるので、ビニールの手袋を着けてやってくださいね。
揉み込んだら容器に移して常温で発酵させます。
ニオイがつくので、ガラス容器かタッパーなら専用にしてしまうのが良いと思います。



4️⃣ 翌日からもう食べられます。
発酵が進むと熟成して味も深くなっていきますにやり
今回、途中で松の実も入れてみました。


この通りの分量じゃなくて適当でも大丈夫だし、白菜だけでも他にいろいろ入れてみても美味しくできます。

キムチを使ったメニューも考え中なのでまたご紹介しますね。

良いお年を!ウインク