みんな変わらず元気でしょうか。

私は相変わらず料理をさぼってオヤツばかり作っておりますぶー

元々お菓子作りが好きだったのですが、深入りすると材料やら道具やら極めたくなって沼にハマるのでたまに簡単なモノを作る位に留めていたのですが、この自粛生活によってお菓子作り熱の再来ですラブ

今回はずっと作ってみたかった【ウィークエンドシトロン】大好きなレモン味のケーキです。


1️⃣まずはバターケーキです。
無塩バター60gをボールに入れ、室温で柔らかくしておきます。
卵Mサイズ1個も冷蔵庫から出して常温にしておきます。
薄力粉50g、アーモンドプードル10g、ベーキングパウダー小さじ1/4は合わせてふるっておきます。
レモンの皮1/2個分をおろし金で表面だけすりおろしておきます。(国産レモンをお勧めします。皮はよく洗ってください)
レモン果汁も絞っておきます。(大さじ1/2使います)
パウンド型にバターを塗っておきます。(今回は15cmのパウンド型使用)

2️⃣柔らかくなったバターにグラニュー糖40gを少しずつ入れてよく混ぜ合わせます。


3️⃣オーブンを170℃に予熱しておきます。
1️⃣の常温に戻した卵を溶いて、2️⃣のボールに少量ずつ5、6回に分けて乳化させながら混ぜていきます。


4️⃣3️⃣のボールに、ふるっておいた粉類を3回に分けて混ぜ、レモンの皮と果汁も加え混ぜ合わせて型に流し入れて表面をならし、予熱完了したオーブンに入れて35分焼きます。

5️⃣竹串を刺して何もつかなかったらオーブンから出して、粗熱がとれたら型から外して逆さまにして冷まし、ビニール袋に入れてしばらく置いてしっとりさせます。(できれば一晩)



6️⃣レモンのアイシングを作ります。
粉砂糖50gにレモン果汁10gでよく練ります。(固かったらお好みで果汁を足してください)
冷ましたバターケーキは不安定であれば下になっている山の部分を少し切って平らにしておきます。

7️⃣6️⃣のアイシングを手早くかけ、乾かないうちに更にすりおろしたレモンの皮を飾って完成です!



材料を見てもらえばわかる通り、かなりのバターと砂糖のボリュームです笑
小さく焼いて少しずつ食べるのをお勧めしますウインク


vol.1~50のレシピはLMusicさんのサイトにあります。