節分。
いよいよ2020年が本格的に始動なのかな。
今日はポカポカでしたが、また寒くなるとのこと。
乾燥もしてるし、体調には気をつけたいですね。

今回のお題は、もうお肉のソテーはこれ一択でいいんじゃないのっ?
というくらい簡単で柔らかくて美味しいので、私は最近こればかりです。

麹の偉大さを再認識もぐもぐ




① ソテー用豚ロースの脂身の部分を筋切りして、味が馴染みやすいようにフォークで全体を軽く刺しておきます。
 



② 塩麹を両面に薄く塗ってジップロックに入れ、冷蔵庫に3時間以上寝かせておきます。
 



③ フライパンにサラダ油をひき(米油が相性良いと思いますが、オリーブオイルでも)弱火で両面に焼き色をつけていきます。

④ 焼き色が付いたら火を止め、フライパンに蓋をしてそのまま3分程置いて中まで火を通して完成。

焼いたあとのフライパンには美味しい脂が出てますので、野菜を炒めてお肉に添えてください。

②の状態で冷凍しておくと、忙しい時便利なのでオススメ!イヒ

このブログでの豚肉はリバーワイルドさんのお肉を使っております。
いつもはフルーツを食べている豚のお肉なのですが、今回は大吟醸酒の酒粕を食べているお肉。
柔らかくて絶品でした。

VOL.1~50のレシピはLMusicさんのサイトにあります。