ついこの前お正月だと思っていたら、すっかり日常が戻って参りました。
2020年もよろしくお願いいたしますニコ

寒くなってきて、ブリがとても美味しくなってきました。
お醤油味の茶色いブリ大根があまり好きではない私は、いつも塩とほんの少しのお醤油で味付けしています。

ちょっと工程が多いのですが、下ごしらえをしっかりすると臭みがなく美味しくできますよ。



①20cm程の大根を輪切りにして更に半分に切ります。

②鍋に大根を入れて、ヒタヒタになる位水を入れます。
小さじ2の米を入れて20分下茹でします。


③2切れのブリをそれぞれ半分に切り、両面に軽く粗塩をふって30分置いてから熱湯をかけて塩を洗い流す。


④②の下茹でした大根(お米は取り除く)と③のブリを新しい鍋に入れてヒタヒタの水、酒大さじ2、みりん大さじ1、塩小さじ1、醤油大さじ1/2、生姜1片の千切りを加え火にかけ、沸騰したら弱火で10分程コトコトと煮込みます。


味が濃ければければ水、薄ければ塩で味を整えて完成です。

出来立てより翌日の方が味が染みて美味しいですよ。

VOL.1~50迄のレシピはLMusicさんのサイトで見ていただけますので、ぜひ。にやり