なかなか残暑も続いてますが、朝晩涼しくなってきました。

秋になると根菜食べたくなりますねぇイチョウ
早速煮物を作ってみました。

里芋の皮を剥くのがちょっと大変だけど、この美味しさを思えば頑張れる笑

面倒な人は処理済みの里芋で楽チンに作ってみてねニコ


【里芋とこんにゃくの胡麻味噌煮】



① こんにゃく1枚は一口大にちぎってさっと茹でておき(そのまま使えるものもあるのでその場合はちぎるだけで大丈夫です)、里芋10個位(皮を剥いて400gほど)は皮を剥いて、大きいものは1/2に切っておきます。



②水300mlに濃縮白だしの煮物の割合1/2の量で薄めておきます。

③フライパンにごま油を熱して、こんにゃくを炒めます。

④里芋を加えて炒め合わせます。

⑤②の白だしを加えてアルミホイルで落し蓋をして5分煮ます。



⑥味噌大さじ2にメープルシロップ大さじ1(無ければ砂糖/はちみつでもOK)を合わせた味噌煮のタレを加えて煮溶かして、更に20分ほど時々上下を返しながら煮ていきます。

⑦里芋が柔らかくなったら、すりごま大さじ4を加えて完成。

Vol.1~50のレシピはLMusicさんのサイトでチェックしてくださいねにやり