リクエストがあったのでまたもやレシピです。


赤シソをたくさんいただいたので速攻シソジュースを仕込みました。


赤シソの葉っぱ200gはキレイに洗ってください。








鍋に2Lの水を火にかけ、沸騰したら洗ったシソを投入、10分茹でて火を止めます。









この段階では液はまだ黒っぽいですね叫び



ヤケドの心配がないくらい冷めてきたら葉を取り除いてザルで漉します(キッチンペーパーをひいて漉すと更にキレイ。)


漉した液をまた鍋に戻して砂糖(今回は三温糖を使いました)を加え軽く火にかけて煮溶かします。


お砂糖が溶けたら火を止めて、クエン酸20g(ドラッグストアに売ってます)とレモン1個分の絞り汁を加えてまぜます。


すると、鮮やかな赤に色が変わるんですラブラブ!







色からも元気もらえそうですね。


お水や炭酸で割って飲んでください。



焼酎をシソジュースで割っても美味しいそうですよワイン












Android携帯からの投稿