こんにちは。
ひとりビジネスが3秒で共感され15秒で選ばれる「USPコンサルタント」の大島季子です。
ひとりビジネス=士業やIT、デザイン系、セミナー講師で、自分の身一つで勝負している方が
圧倒的に勝てる戦略と、黒字化の仕組み作りを支援しています。
【選ばれる起業家 選ばれない起業家】
この違いには5つの理由があるとお伝えしました。
まずひとつめ。
それは、「ニーズがないこと」。
「えー。そんな当たり前のこと」とビックリされたかもしれません。
でも残念ながら、自分ができることから発想されてビジネスを始める方が
非常に多いのです。
ニーズがある/ない、とは
私は「たとえタダだとしても、欲しくないもの」、と考えています。
例えば、あなたがお客様・受け手でこういう場合はありませんか??
趣味に合わない年末年始の企業カレンダー
美味しく感じないレストラン
下手くそな歌手のディナーショー
清潔感のない美容院
声が聞き取れないセミナー講師
的外れな対応をするコンサル
うーん、ひどいですけど、よく観察すると、結構遭遇します。
まず、どれも 五感を不快にさせるもの と言えませんか?
また、相手からの押しつけで、自分(お客様)の困っていることを解決してくれていません。
ちなみに、私ならこのように行動したり、感じます。
趣味に合わない年末年始の企業カレンダー→いただきますが、ソッコー捨てます!
美味しく感じないレストラン →せっかくお金を払って外食する意味がありません!
下手くそな歌手のディナーショー→ご飯に集中します!
清潔感のない美容院やエステ →間違いなく、お店の前を素通りします!
声が聞き取れないセミナー講師 →途中で帰ります!
的外れな対応をするコンサル →余計問題を混乱させるので、信用できません。
そうなんです。
ひとりビジネスが選ばれない、ひとつめの理由。
それは
「ニーズがないこと」です。