こんにちは。

ひとりビジネスが3秒で共感され15秒で選ばれる「USPコンサルタント」の大島季子です。

 

ひとりビジネス=士業やIT、デザイン系、セミナー講師で、自分の身一つで勝負している方が

圧倒的に勝てる戦略と、黒字化の仕組み作りを支援しています。

 

 

【選ばれる起業家 選ばれない起業家】

この違いには5つの理由があるとお伝えしました。

 

まずひとつめ。

それは、「ニーズがないこと」。

 

 

「えー。そんな当たり前のこと」とビックリされたかもしれません。

 

でも残念ながら、自分ができることから発想されてビジネスを始める方が

非常に多いのです。

 

ニーズがある/ない、とは

私は「たとえタダだとしても、欲しくないもの」、と考えています。

 

例えば、あなたがお客様・受け手でこういう場合はありませんか??

趣味に合わない年末年始の企業カレンダー

美味しく感じないレストラン  

下手くそな歌手のディナーショー

清潔感のない美容院      

声が聞き取れないセミナー講師

的外れな対応をするコンサル  

 

うーん、ひどいですけど、よく観察すると、結構遭遇します。

まず、どれも 五感を不快にさせるもの と言えませんか?

また、相手からの押しつけで、自分(お客様)の困っていることを解決してくれていません。

 

ちなみに、私ならこのように行動したり、感じます。

趣味に合わない年末年始の企業カレンダー→いただきますが、ソッコー捨てます!

美味しく感じないレストラン  →せっかくお金を払って外食する意味がありません!

下手くそな歌手のディナーショー→ご飯に集中します!

清潔感のない美容院やエステ  →間違いなく、お店の前を素通りします!

声が聞き取れないセミナー講師 →途中で帰ります!

的外れな対応をするコンサル  →余計問題を混乱させるので、信用できません。

 

そうなんです。

ひとりビジネスが選ばれない、ひとつめの理由。

それは

 

「ニーズがないこと」です。