自分なりにがんばることの落とし穴 | モノとココロを片づけてなりたい未来を全部叶えるお手伝い♬整理収納アドバイザー/コンサルタント

モノとココロを片づけてなりたい未来を全部叶えるお手伝い♬整理収納アドバイザー/コンサルタント

「人生はマインドがすべて!」

モノとココロに向き合いながら

両方片づけてブレないマインドを作ったら

なりたり未来が全部叶います♬

モノとココロを片づけて

なりたい未来を全部叶えるお手伝い

整理収納アドバイザー/コンサルタントの
ときあです♬

 

 

 

 

自分なりにがんばることの落とし穴

 





昨日現場作業へ

お伺いさせて頂いた

 

 

 

 

 

90歳のクリエーターさんの

お客さまから

 

 

 

 

こんな

メッセージをいただきました。

 

 

 


「ときあさんが帰ったあとは

本当に毎回おうちの気の流れが
よくなってとっても仕事がはかどるの」

 

 

 

 

と、本当に

整理収納アドバイザーとして

 

 

 

 

やりがいを感じる瞬間で

とてもうれしいご感想です。

 

 

 

 

 

 

昨春から生前整理でずっと

定期作業でお伺いさせて頂いている

お客さま。

 

 

 

 

わたしがお伝えしたことを

 

 

「わかりました!やってみます!」

 

 

 

 

と、体調と相談しながら

おうちとお仕事場の片づけを

がんばってくださっています。

 

 

 

 

そう・・・

毎回

 

 

 

お伝えしたことを

そのまま

やってくださるのです。

 

 

 

 

 

 

 

どうやったら

早く片づけの結果が出てくるのか

 

 

 

 

 

今日はそのお話をしたいと思います。

 

 

 

**

 

 

今のおうちへ引っ越しして

来られて5年目。

 

 

 

前のおうちのモノを

そのまま選別もせず

 

 

 

 

とりあえず全部持って来たと

いうことでした。

 

 

 

 

独立してほしいと・・・

 

 

 

お弟子さんの数を

今までの半分に

減らされたのを理由に

 

 

 

 

今のおうちの広さが

以前の半分になったので

 

 

 

前のおうちのモノを全部

キレイに収納するのは
多すぎて困難。

 

 

 

 

段ボール箱のままで

放置されているものが

結構ありました。

 

 

 

 

でも、この多すぎるモノを

何とかしようと

お弟子さんたちが

 

 

 

 

自己流で片づけをされて
そのあとお弟子さんも

減ったので聞くに聞けず

 

 

 

 

最終的に

余計に何がどこにあるのか?が

わからなくなったそうです。

 

 

 

 

 

クリエーターさんの

お客さまは

片づけが大の苦手。

 

 

 

 

もうお手上げ状態に

なりましたと

ご依頼をいただいたのです。

 


 

 


わたしだったら

 


「引っ越しする前から

もう片づけを始めて次のおうちへ

連れて行きたいモノだけを連れて行く」

 

 

と、思ってしまいます。

 

 

 

 


もちろんお弟子さんや

お客さまが片づけをがんばろうと

トライされたことは立派です!

 

 

 

 

とにかく

自分で片づけをする!という

過程は大切ですからね。

 

 

 

 

 

 

でも

 

自分なりに自己流で

がんばって

 

 

 

 

結果、片づけが

うまくいかなかったわけです。

 

 

 

 

 

もちろんちゃんと

片づけができるやり方や
情報を知っている人はいます。

 

 

 


何が言いたいかと言うと

 

 

 

なかなか片づけで

結果が出にくい方は

 

 

 

 


自分なりにやっている!

方が多いのです。

 

 

 

 

もっと言うと

苦手な片づけでも

 

 

 

 

最初から自分の考えを

入れて始めてしまうのです。

 

 

 

 


すでに片づけがうまくいく

手法や理論、事例があるわけです。

 

 

 

 

算数で言うところの

公式みたいなものです。

 

 

 

 

 

でも

その公式は

まだやったこともない未知のもの。

 

 

 

 

本当にできるの?と

不安があるのは

仕方がないことです。

 

 

 

 


その結果

一気に解ける公式があっても

 

 

 

 

今までのやり方が安心で

指で計算するように

時間がかかってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

わたしも初めて

講師の方から

片づけを学んだとき

 

 

 

 

毎日一か所片づけをする。

 

 

 

おうちのモノを

極力減らす。

 

 


と、いう指令を

言われました。

 

 

 

 

でも、まだ片づけの

本当の初級編を

学んだだけだったので

 

 

 

モノの減らし方が

わからず

苦痛でいっぱいでした💦

 

 

 

 

でも

整理収納アドバイザーに

なろうとも決めていたので

 

 

 

 

毎日とにかく

続けていったら

 

 

 

 

おうちは片づいていき

整理収納アドバイザーにも

全て一発で合格できました。

 

 

 

やっている最中は

正直、辛かったです。

 

 

 

 

「こんなことで本当にうまくいくのか」

 

 

「モノを減らしてばかりで

後悔しないのか・・・」

 

 

「もっと辛くない方法はないのか・・・・」

 

 

 

 

と、マイナス面のことばかりが

頭を何度よぎったかわかりません💦

 

 

 

 

 

 

 

でも・・・

 

 


「不安」があっても

 

 

 

言われたことを

自分のやり方は捨てて

ただひたすら続けていきました。

 

 

 

片づけは

 

 

守破離が大切です!

 

 

 

 

初期の頃は徹底的に

 

 

 

守が大切!

 

 

 

 

つまり

言われた型を

徹底的に守り抜くこと。

 

 

 


そこでうまくいって

初めて

他の方法を取り入れて

 

 


型を破る!

 

 

 

という流れですね。

 

 

 


そして、最後に


自分流のやり方を取り入れて

 


離れる!という順番です。

 

 


 

 

 

 

自分なりにできる!

 

 


ときは必ず来ます!

 

 

 

 

今わたしは思いっきり

自分なりに片づけを

やっています^^

 

 

 

 

 

ぜひ今あなたが

どこにいるのか?

 

 

 

あなたの今の

現在地がわかるだけで

すべきことが見えてくると思います。

 

 

 

 

あなたの片づけを
応援していますね!

 

 

 

 

そうそう

6月の下旬に・・・

 

 

初めて

整理収納アドバイザーから

学ぶ片づけ基礎講座(仮題)を

開催する予定です。

 

 

 

ぜひこの機会を使って

今までの自己流の片づけから
レベルアップするために

 

 

 

 

整理収納アドバイザーから

片づけの基本を
学んでみませんか?

 

 

 

LINE公式から

「基礎講座」の先行募集をしますので
よかったら先にお友だち登録を

して頂いてお待ち下さいね。

 

 

LINE公式登録はこちらから

お願いいたします^^

↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加