整理収納アドバイザーとして一番大事なこと | モノとココロを片づけてなりたい未来を全部叶えるお手伝い♬整理収納アドバイザー/コンサルタント

モノとココロを片づけてなりたい未来を全部叶えるお手伝い♬整理収納アドバイザー/コンサルタント

「人生はマインドがすべて!」

モノとココロに向き合いながら

両方片づけてブレないマインドを作ったら

なりたり未来が全部叶います♬

モノとココロを片づけて

なりたい未来を全部叶えるお手伝い

整理収納アドバイザー/コンサルタントの
ときあです♬

 

 

 

 

整理収納アドバイザーとして一番大事なこと

 

 

 

 

 

なんでもギリギリに

ならないと動かない次男。

 

 

 

明日、部活の公式戦だと

いうのに

 

 

 

前日の夜

それも10時頃から

 

 

 


ユニフォームに

背番号を取りつけるために

 

 

 

 

自分でチクチク

縫い始めました(笑)

 

 

 

 

自分で縫うようになって

早一年。

 

 

 

毎回レギュラーなどの

人員体制が変わるので

背番号も変わる。

 

 

 

 

そのたびに

わたしは苦手な裁縫を

するのがいやで

 

 

 

 

「自分でやってみたら?」と

軽く提案してみたら

 

 

 

 

すんなり受け入れて

自分でやってくれるように

なりました。

 

 

 

 

 

 

最初は見守りながらも

手や口が出そうになりましたが

ぐっとガマン!

 

 

 

 

 

で、じつは

親のわたしとしては

 

 

 

なんとかなるやろ!

大丈夫やろ!

 

 

 

と心から思っていました。

 

 

 

 

厳密には

なんとかなる!ではなく

『なんとかする』ですね♪

 

 

 

自分で縫うと決めた次男は

自分なりに頑張って縫って

完成させています。

 

 

 

そんなときに

 

 

 

「あんたほんまに大丈夫?

心配しかないわ」

 

 

 

 

と、もし言われるならば

 

 

 

 

わたしなら悲しい・・・。

 

 

 

『あなたならやれる!』って

信じてもらえてると

 

 

 

 

わたしなら

めっちゃパワーが出ます。

 

 

 

 

毎回コツコツ縫ったことが

力になってるやん!と

 

 

 

 

マジで次男の成長も感じて

いるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

信じて見守る

ってめっちゃ大事だと思うんです。

 

 

 

 

もちろん

見守るだけでは

足りないときもあるけど

 

 

 

 

ぐちぐち口を出したり

手を出さないこと。

 

 

 

そんなことしなくても

 

 

 

できるようになる

がんばってるから大丈夫

あなたならできるよ

 

 

 

 

基本この思いで

子どもたちを見ています。

 

 

 

 

まっ

わたしがズボラだから

でもありますが(笑)

 

 

 

 

 

 

わたし

長年整理収納アドバイザーを

やってきて

 

 

 

これって

受講生にも同じことが言えるって

思うんです。

 

 

 

受講生が行動すること

 

受講生が結果を出していくこと

 

それを誰よりも信じています。

 

 

 

 

もちろん

それができる環境を作るのが

わたしの仕事=役目ではありますが

 

 

 

 

 

最終的に

やるかやらないかは

 

 

 

 

受講生が決めて

自分で行動していくんですよね。

 

 

 

 

「〇〇さんなら大丈夫」

 

 

 

 

本気でそう思って

そう信じて

 

 

 

 

「大丈夫、できるよ」って

いつもお伝えしています。

 


 

 

 

片づけで悩む人を

導いていく

整理収納アドバイザーとして

 

 

 

 

一番大事なことって

 

「相手を信じること」

 

だと思っています!

 

 

 

わたしも信じて

もらえたらうれしくて

 

 

 

俄然やる気が出て

頑張ろう!って思えるから。

 

 

 

あなたはどうですか?

何を一番大事にしていますか?

 

 

 

 

 

自分がされてうれしいことを

相手にもしていくこと。

 

 

 

 

人として一番大事な部分を

忙しい毎日の中で

ついつい忘れがちになりますが

 

 

 

 

いつでもここを大事にして

最後の最後まで

 

 

 

 

子どもたちや受講生の

一番の応援隊でありたいなって

強く思っています。

 

 

 

 

今日のブログに関連した

おすすめ記事です。

 

 

 

こちらも良かったら

参考にして下さると

うれしいです^^

 

 

【おすすめ記事🎵】

 

 

 

 

🍀Xではブログとは違う

お役立ち情報やおもしろいことを

綴っています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

日々の暮らし♪