大工さんが造った実家はヘン? | モノとココロを片づけてなりたい未来を全部叶えるお手伝い♬整理収納アドバイザー/コンサルタント

モノとココロを片づけてなりたい未来を全部叶えるお手伝い♬整理収納アドバイザー/コンサルタント

「人生はマインドがすべて!」

モノとココロに向き合いながら

両方片づけてブレないマインドを作ったら

なりたり未来が全部叶います♬

モノとココロを片づけて

なりたい未来を全部叶えるお手伝い

整理収納アドバイザー/コンサルタントの
ときあです♬

 

 

 

 

 

大工さんが造った実家はヘン?

 





じつはモノは

情報なんですよね~!







今週は6年ぶりの帰省のことを

いろんな視点から書いて

おりますので

 

 

 

 

今日も良かったら

おつきあいくださいね!

 

 

 

 

年末に倒れて

救急車で運ばれたわたしの父は

大工でした。

 

 

 

 

大工歴60年というキャリアで

ばりばりの職人気質💦

 

 

 

 

わたしの実家は

古いおうちを購入して

 

 

 

 

父がやりたいように・・・

全部立て替えて造りました。




なので
現代のハウスメーカーさんの

おうちのレイアウトや

構造ではなくて

 

 

 

 

うちにお友だちが来ると

 

 

 

「お父さんって大工さん?」と

聞かれることがよくありました。

 

 

 

(なんかヘンでしたしね(笑))

 

 

 

 

たとえば・・・

 

 

 

リビングには

掘りごたつがあり

 

 

 

(これはまだ普通ですね)

 

 

 

 

押し入れの上に

ロフトのような物置部屋を

作っていて




押し入れの中に

階段があったり

 

 

 

 

寝室の奥の別室に
用水路のような

池を造って鯉を飼っていたり





普通のバルコニーより

大き目の物干し場所を

二階に作り

 

 

 

 

 

そこから

五山の送り火が

全部見えるように設計していたり

 

 

 

 

(今は高いビルなどが建って
全部見えなくなってるんですけどね)

 

 



普通のおうちでは

あり得ない構造になっているため

 

 

 

 

下の子は興味津々で

 

 

 

珍しい

掘りごたつに潜ってみたり(笑)

 

 

 

 

ロフトの部屋に行って

探検したり・・・

 

 

 

 

鯉にエサをやったり・・・

 

 

 

 

 

と、我が家とは

明らかに違う雰囲気を

楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう

 

わたしの一番の驚いた

実家の改造は

 

 

 

 

わたしが小学校3年生のときに

憧れて

 

 

 

「二段ベットがほしい!」と

言ったら

 

 

 

 

父が子供部屋の一部を
つぶして

 

 

 

そこに二段ベットを

造ったんですよ。

 

 

 

 

そこにははめ込み式のように

本棚も造られていました(笑)

 

 

 

 

 

もうこれには

本当に子どもながらに

驚きました。

 

 

 

 

 

「なんでもできるんや~」

と思ってね(笑)

 

 

 

 

みなさんにも

見て頂きたいほど

ヘンな実家です(笑)

 

 

 

(ちょっと恥ずかしいですけどね)

 

 

 

 

下の子の実家の探検が

終わったあと

 

 

 

 

わたしにこっそり
下の子は

 

 

 

「モノが多いな!」と

言いました。

 

 

 

 

そうなんです!

 

 

 

 

今や整理収納アドバイザーの

うちに住んでいる下の子は

 

 

 

うちのモノとは比べものに

ならないくらい

 

 

 

モノが多いことに

違和感を感じたんですよね。




もうこれは

わたしにとっては

下の子のうれしい気づきでした。

 

 

 

 





モノは物体ですが

モノという情報でもあるのです。

 

 

 

 

物体も情報も

エネルギーを発しています。

 

 

 

たくさんあると
処理や管理をするのが

面倒で大変なんです。

 

 

 

目に見える情報は


 

 

じつは身体にも

影響がありますから

疲れます。

 

 

 

 

ですから

 

 

 

片づけをしながら・・・



 

ライフスタイルに合った

適度な量を見極めることが

大切なんですよね。

 

 

 

 

 

 

モノが多い実家ですが・・・

 

 

 

地震などがあっても

モノが落ちてきたり

 

 

 

床にモノを
置かないようにはしています。

 

 

 

最低限はわたしが

整えているので

 

 


危険度は低いのですが

 

 

 

「捨てる」という選択肢が

ほとんどないので

今は見守っています(笑)

 





今週の帰省の話です。

よかったらこちらも

見て下さるとうれしいです。

↓↓↓

 

 


 

 

あなたも片づけで

モノとマインドを整えて

 

やりたいことを現実化させませんか?

LINE公式のお友だち登録で

マインドを整える方法がらくらくわかる

 

 

『超開運!お片づけマインド診断ツール!』

 

オススメですので

ぜひ受け取ってみて下さいね♬

 

 

LINE公式登録はこちらから

お願いいたします^^

↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

 


 

🍀Twitterでも日々の暮らしを

綴っています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

日々の暮らし♪